大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

エネループを買ってみた

昨日に引き続き、買ってみたの話題です。 ハードディスクと時を同じくして実はこれも購入していました。 はいこれ。 エネループ。単三8本+単一アタッチメント2本セット。 ほんと電池は箱なんて不必要だから箱は簡素化でいい。 中はこんな感じ。 でもこれに…

外付けハードディスクを買ってみた

ハードディスクといえば一昔前ではパソコンだけの部品でしたが、今ではTVにも繋げることも珍しくないアイテムとなっており、パソコンユーザのみならず、こういうパーツを買う人も増えてきたのではないでしょうか。 今回購入したのはバッファローのものなので…

ナナホシテントウの幼虫

■名前 ナナホシテントウの幼虫 ■撮った日 5月ごろ ■食べ物 アブラムシ ■特徴 よく見る赤地に黒い星が7個あるテントウムシの幼虫がこいつ。 親子共々アブラムシを食べてくれる超益虫。 特徴は紫の地にオレンジ色の点が二つ。 成虫よりは幼虫の方がいっぱいア…

ヘビの赤ちゃん(たぶんシマヘビ)

思わず捕まえてしまった可愛いやつを紹介します。 さて、まずは見てもらいましょう。 もう一つヘビっぽいのを。 七時過ぎくらいの薄明かりの中、信号待ちでふと足元に目をやると長めのミミズっぽいやつがいました。 その時はなんか気になりよく目をやると、…

またミツバチにお世話になります。

zenryokuasobi.hatenablog.com zenryokuasobi.hatenablog.com またまたいつもの河川敷に訪れて探していると蜜集めに勤しんでいる彼女がおりました。 いい感じに写ってくれました。 シロツメクサを見つけると、 着地。 シロツメクサは小さい花が集まった集合…

ミナミヒメヒラタアブ

■名前 ミナミヒメヒラタアブ ■撮った日 5月ごろ ■食べ物 花の蜜 ■特徴 写真のタンポポとのサイズ差でお分かりかと思いますが、小さいです。 頑張って1cmあるかないかくらい。 体に対して複眼のサイズが半端ない。 昆虫の世界ではやはり体が小さいと外敵を気…

ミツバチの仕事ぶり

zenryokuasobi.hatenablog.com いつもの河川敷に散策に行ってもいまの時期、こいつしか目につきません。 というわけで彼女をフューチャーします。 シロツメクサ(クローバー)の蜜を探しているハチ。 次々に飛び渡り・・・。 次の花へ飛び移って行きます。 10c…

使える百均 タワーペンスタンド

■お店 seria ■商品名 タワーペンスタンド ■内容 自分で発見したわけではないのがいただけないところではありますが、どっかで見てこれは使えると直感よろしくで探していたやつです。 斜め上からビジョン。 横から見るとこんな感じ。こちらからの方がわかりや…

使える百均 ストレージボックス 収納BOX 角、L 38+26+23cm

■お店 ダイソー ■商品名 ストレージボックス 収納BOX 角、L 38+26+23cm ■内容 使える百均のカテゴリで不本意だがこれは300円だ。 材料を見ると麻、綿、ポリエステル、レーヨンといったありふれた繊維のラインナップで作られている。 肌触りはとてもいい感じ…

アブラムシ

■名前 アブラムシ ■撮った日 4月ごろ ■食べ物 草の汁とか ■特徴 アブラムシというと年配の方にはゴキブリのことを思い浮かぶかたが多いかもしれませんが今回は小さい緑色のアレのほう。カラーリングは緑一色ではなく、黒っぽいのや赤系のもいたり、これ、食…

セイヨウミツバチ(たぶん)

■名前 セイヨウミツバチ(たぶん) ■撮った日 4月ごろ ■食べ物 花の蜜とか花粉 ■特徴 花の蜜を集めたり、その時に草木の受粉を手伝ったりするので昔から人と一緒に生活している。足につけてる黄色いのは花粉。幼虫のご飯にしたりする。 ミツバチって種類が少な…

少数精鋭

今週のお題「カバンの中身」 行くとこによって違うのは当たり前なので普段使っているもので何が入っているかを思い出してみました。 家のキーカードとお金少々、ティッシュ。 以上! 今や所持率9割越えの電話はポケットの中だ。なのでこんだけ。 一昔前なら…

ジャコウアゲハ

■名前 ジャコウアゲハ ■撮った日 4月ごろ ■食べ物 花の蜜とか ■特徴 見た目通り黒い大きな蝶。ただ黒い蝶は結構いてアクセントになってる紋や体の色で見分けるのがほとんど。 幼虫時代に食べている草に毒があるので幼虫、成虫ともに食べると有毒。触る分には…

ラジコンにアクションカメラをつけてみた

さて、ひょっとしたら初になるかもしれないブログタイトルにもある本格的な遊びをしてみました。 男の子ならラジコンは通る道かと思いますがいまでは価格も激安なものもあり、お手軽に入手できるようになりました。 使った車はこちら。安い割には見た目は良…

必死に考えた仕返し

mac

とある事情で怒った我が子。最近自分の中で怒った時にするフローを確立したのか毎回同じパターンに持ってくるのが面白かったのだが、嫌がらせが実力行使に出てきたのでこっそりご報告。 4歳の男の子が考える仕返しがこちら。 スペースキーが「一」キーにな…

アクションカメラの欲しい機能

zenryokuasobi.hatenablog.com 以前に購入したアクションカメラですが、そこそこ使ってみましたので良いところ、なんとかして欲しいところを報告しようかと思います。 購入予定の方は参考になればと思います。 ■良いところ ・手軽に撮れる。 ・画角を気にし…

チョウの羽化

zenryokuasobi.hatenablog.com 以前にチョウのさなぎをみつけて羽化するのを楽しみに待っていた。 そう、これこれ。 はい。見逃しました。合掌。チーン。 すでにどこかに飛んで行った後でした。 さなぎの形からナミアゲハっぽいけど、近所に柑橘系の木がない…

ベニシジミ

■名前 ベニシジミ ■撮った日 4月ごろ ■食べ物 花の蜜とか ■特徴 何種類か紹介もしたけどシジミチョウは羽の裏と表の柄が違う。できれば両面写真取りたかったけど今はこれが精一杯。 寒さも和らぎ地面からは植物達が顔を出しはじめ花もちらほら。 見かけたの…

コガネムシの幼虫

■名前 コガネムシの幼虫(たぶん) ■撮った日 4月ごろ ■食べ物 根っこ ■特徴 こういうタイプの幼虫は全て甲虫(硬いタイプの昆虫)の幼虫とおもって間違いない。 昔は幼虫見たら見分けできたんだけどもう忘れた。。 これがコガネムシと断定した理由は、去年コガ…

シャクトリムシ(シャクガの幼虫)

■名前 シャクトリムシ(シャクガの幼虫) ■撮った日 4月ごろ ■食べ物 はっぱ。柑橘系の葉についてた。 ■特徴 皆さんご存知、細長いあれである。色は緑系や褐色系の二種類。 いたのは褐色のやつ。 体に毛が生えてないので分類するとしたらイモムシ系の比較的触…

ゲームの進化と思い出話 追記その1

zenryokuasobi.hatenablog.com 前回、F-ZERO以外に体が動くようなゲームはない話を書いてましたが、そういえばもう一つありました。 友人の家にてプレイさせてもらったバイオハザード(何個目のやつかは忘れた)です。 確か任天堂のなんかのハード(四角かった…

葉っぱを食べてみた

急にビンボラスになった訳ではない。 小さいなりにあるお庭にて野菜を育てておりまして、基本はスーパーに流通していないようなものを育てることにしています。 さて、今回はブロッコリー。 うん、スーパーに普通にある。 種類が違います。商品名は「鈴なり…

ゲームの進化と思い出話

今や、誰を対象に作ってんだ?と思うような大人もびっくりな価格設定の家庭用ゲーム機ですが、ファミコン(ツインファミコン)から始まり、スーパーファミコン、ゲームボーイ、プレイステーション、セガサターン、プレイステーション2、プレイステーションVIT…

マエアカスカシノメイガ

■名前 マエアカスカシノメイガ ■撮った日 3月ごろ ■食べ物 花の蜜とか? ■特徴 名前の通り羽が透き通っている蛾。写真で見ると大きさがわかんないかもしれないが羽の端から端までだいたい2cmくらい。 横から見た図。目に黒目があるみたいに見える。 飛んでる…

なんで桜だけなんだ?

今週のお題「お花見」 暖かくなりいつも行く河川敷もいい感じに緑色になってきたので散歩するのにもちょっと楽しみになってきつつある。 目をこらすとそこかしこに綺麗な花が咲いているので少し紹介しましょう。 はいこれ。 みなさんおなじみホトケノザです…

自動車のハンドルを交換してみた その3

zenryokuasobi.hatenablog.com zenryokuasobi.hatenablog.com 今まで使用していたボスも使うことはないと売ろうと思っていたところ、 シャフトが刺さる部分にクラックがありました。 鋳物っぽいので割れるのはしょうがないとしても場所的にあまり割れて欲し…

自動車のハンドルを交換してみた その2

zenryokuasobi.hatenablog.com 前回の続きから。 ハード的な面はできました。 次にソフト面の作業です。 さて、くるまを動かす時にはエンジンをかけます。エンジンをかける時にはキーをさします。今の車はスタートボタンですかね?はい、ここでストップ。 く…

自動車のハンドルを交換してみた その1

さて、今回は自動車の話。 最近のくるまは、いろいろ純正で便利な機能が付いていて社外品を取り付けるといったカスタマイズがしにくくなっているような気がします。 今回の件でいうと、いま販売されている自動車(新車)にはほぼ間違いなくエアバッグが付いて…

使える百均 自転車パンク修理セット

■お店 FLET’S ■商品名 自転車のパンク修理セット ■内容 今日は、FLET’Sの近くに行く用事があったので立ち寄ってみました。 特に目的はなく気になったものがあれば買うといったスタンスでぶらっとしていると、見つけました。 外観はこちら。 他の百均のものよ…

ミノムシ(ミノガの幼虫)

■名前 ミノムシ ■撮った日 3月ごろ ■食べ物 葉っぱ ■特徴 見たことない人はいない(と勝手に思ってる)であろう枝にぶら下がってるアレである。かなり強靭な糸で巣を作っててなかなか子供の手では破るのは難しいくらい強い。 ミノムシは幼虫なんで成虫になるん…