大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

たぶんナミテントウ

暖かくなり、虫たちは自由にあちこちに飛んでいきます。 ここにも一つ、テントウムシ。 めずらしく超ちっちゃいの発見しました。 指と一緒に撮っているので大きさ加減がわかるかと思います。 体感で通常サイズの1/2くらいでしょうか。 こんなにちいさくても…

益虫と害虫

先日、収穫の終わったえんどう豆を片付けようとしていたんですがハチが巡回していました。 アシナガバチが餌を探しているようであたりを確認しながらホバリング。 見ての通り、いっぱい食害されていますが収穫済なのでほっといたやつです。なんかの幼虫がい…

荷物用カートを買ってみたら、とあるところのチープさにウキウキした。

前々から欲しかったのが表題のカート。 おもにアウトドアで駐車場から目的地までの荷物運び用にほしかったのですが、 調べてみるといかんせん種類が多すぎ。 大差ないのですが容積、積載量、タイヤの幅、その他備品に細かい違いがあります。 最初に悩んだの…

コバネハサミムシ

■名前 コバネハサミムシ ■撮った日 4月ご ろ■食べ物 肉食系。 ■特徴 お尻にはさみがある虫といえばコレ。ツインテールではない。 見た目は気持ち悪いという人がいるようですが特に挟まれても痛いわけではなく、毒もないのでそっとしておいてあげましょう。

プラスチックが土に還るというのでためしてみた

DIY

巷では環境問題が取り沙汰されていますが、廃棄された合成樹脂はなかなか厄介なものの一つだそうです。 何が厄介かというと自然界で分解されないので焼却されないといつまでたっても原型をとどめたまま残ってしまうということ。 そこでこれをなんとかしよう…

ケーブルタグを買ってみた

zenryokuasobi.hatenablog.com さて、bootcampでmacとwinを共生させて2ヶ月位経つでしょうか。 起動遅い事件があってからというもの、毎回外付けストレージは外すのが普通になってきました。 その際にどれがどのストレージのケーブルかがわからなくなっても…

気になる単位 bps

さて、先日のインターネット回線が遅い…の記事のスピンオフですが、 通信速度の単位、bps (bit/sec)になんか違和感を感じます。 データの最小単位だからっていうのはわかるんですが、世の中の容量の単位はbitでなくてByteのほうがメジャーな気がします。 例…

インターネット回線が遅いのでなんとかしてみた

うちでは無線LANでネットワーク構築しているのですが最近どうも遅く感じるようになりました。 気にすれば気にするほど気になるようになり超悪循環です。 実際測ってみるとこのような結果になりました。 計測サイトはこちら↓ https://www.speedtest.net/ うち…

ラジコンが調子悪くなったので修理してみる

DIY

だいぶん前に子供に買ったラジコンが調子が悪くなっていました。 具体的には、少しの坂で動力が伝わらなくなって身動きが取れなくなります。 まるでクラッチが滑ってるような。 デフもついてないような数千円の子供用のラジコンなのでモータ保護用のクラッチ…

ニホントカゲ

■名前 ニホントカゲ ■撮った日 4月ごろ 暖かくなり、虫たちも活動し始めてきました。こいつは虫ではないですが。 良さげな写真がなくてしっぽが切れているのを採用したのですが、しっぽまで褐色だったので大人の個体です。 幼体はしっぽが青くなってます。 …

これがフィッシングメール

先日、アップル(を名乗るところ)からこのようなメールが来ました。 普段メーラーが自動で迷惑メールに振り分けてくれてるのですが、こいつはすり抜けてメールボックスに入っていました。 よく見ると、ん?って思うところがいくつかあるので騙されることはあ…

セブンイレブンのゼロキロカロリーサイダー

今週のお題「お気に入りの飲み物」 どこでもありそうなこの商品。 何がいいかって、カロリーゼロだけでなく、脂肪の吸収を抑え、糖の吸収をおだやかにするっていううたい文句。 これに入っている成分でそうなってるのですが、他社の同様の成分のものは50円…

ケーブルホルダーを買ってみた

さて、うちのmacには外付け周辺機器が結構あって、常時接続しっぱなしだったのですが、先日のbootcamp関連↓ zenryokuasobi.hatenablog.com の一件で、再起動を伴う操作をするときにはUSB機器を取り外すこととなりました。 その際に必要になったのがこれです…

macにbootcampでwindowsを入れようとしたら大変な目にあった その4 解決編

zenryokuasobi.hatenablog.com zenryokuasobi.hatenablog.com zenryokuasobi.hatenablog.com 先日からmacにwindowsを入れてトラブル続きなのですが、windowsシャットダウン時にまたエラーがでました。 再起動しないといけないようなメッセージがでて、自動で…

百均とそうでないものを比べてみた

さて、百円均一で掲示板用の磁石を買いました。 左2つがカインズで買ったもの。右のものがセリアで買ったもの。 同じネオジム磁石のものです。 今回気になったのはズバリ、パッケージ。 性能よりもこちらのほうが気になりました。 カインズで買ったものは、…

macにbootcampでwindowsを入れようとしたら大変な目にあった その3 起動編

zenryokuasobi.hatenablog.com zenryokuasobi.hatenablog.com この話題も今回で3回目となりました。 前回はwindows10のインストールまで終わりました。 ようやくwindowsの立ち上げです。 デバイスドライバのインストールやなんやらで再起動がかかるのですが…

空気清浄機の加湿フィルターを洗浄してみた

さて、花粉が気になる季節ですがうちでは年中可動しているこの機械。 はい。空気清浄機加湿機能付きでございます。 普段のメンテナンスは表のフィルターは掃除機で吸うのみなのですが、たまに加湿フィルタも洗っています。 どんな感じなのかというと、こちら…

macにbootcampでwindowsを入れようとしたら大変な目にあった その2

zenryokuasobi.hatenablog.com 前回、苦労してハードディスクを分けるところまでいきました。 次はwindowsをインストールするところです。 手持ちで使ってないwindowsのOSはVistaと7があります。 よしよし、OSは新しい方の7にしましょう。 bootcampのいうと…

充電ドライバーのオプションを買ってみた ボッシュ トルクアダプター

zenryokuasobi.hatenablog.com さて、前回の続きになります。 実は充電ドライバーを買ってからこれを買うまで2ヶ月近く経っています。 開けてみます。 大きさはこのくらい。 これをつけることによってクラッチ機能が装備されるというスグレモノ。 オプション…

充電ドライバーを買ってみた ボッシュ バッテリードライバー IXO5

普段木工や修理関係のツールとしてインパクトドライバーを使用していたのですが、多少大きくてバッテリーもすぐ切れるようになっていました。 それでもバッテリーは標準で2つあったので一方を使用しているときにもう一方は充電とローテーションで動作時間は…

アマゾンに登録した住所がおかしくなってた件

zenryokuasobi.hatenablog.com 先日、アマゾンからの品物の宛名(住所)がおかしくなることについて記事にしましたが、注文する事がありましたのでうまく変更できているか確認してみました。 丁目以下のハイフンをひらがなの「の」にしたところ、そのまま印刷…

macにbootcampでwindowsを入れようとしたら大変な目にあった その1

さて、今回の表題。macを使ってない人が見たら???という感じでしょうか。 macにwindows?bootcamp?何いってんだこいつ? だったら最初からwindows機を買えよ。 ごもっともです。 macをメインに使っていてwindowsでしかできない用事が出来たんです。 それ…

うちのこどもがドラゴンクエスト ビルダーズにハマってる

うちにはゲーム機Switchがありまして、主にやっているのが5歳の幼稚園児です。 ゲームが楽しいようでソフトはマリオ、スプラトゥーン2、と3D・2Dアクション、レースゲームがあり、ローテーションでしています。 そんな中私がwebを巡回しているときに、Switc…

コントローラーのベタつきをなんとかしてみた

テレビゲームをするときには必ず必要なもの。それはコントローラである。 といってもテレビゲーム機を購入すれば必ずコントローラーはついてくるので意図して用意するものではありません。 その昔、パソコンでゲーム機のソフトを遊べるようにしたときに、流…

アマゾンの対応が斜め上だった件

通販最大手といえばご存知アマゾンですが、ここ最近自分の宛名がおかしいことに気が付きました。 (正確には運送業者さんからの確認の電話で気づいたのですが) 日本ではごくありふれた 〇〇市△△一丁目1番地1-1 みたいな住所ですが、 丁目以下を数字とハイフン…

アンテナ設置を試みてみる その3 アンテナ線までの動線確保と再設置

zenryokuasobi.hatenablog.com アンテナ線までの動線確保のために、最短ルートで屋根裏に仮足場を用意することにしました。 ちなみに梁と梁の間は90cm。スタンダードなサイズです。 90cmくらいだと根太は不要で厚みは3.5cm程度、幅が太めの1枚板でよさそうで…

エアコンを掃除してみた 二台目

zenryokuasobi.hatenablog.com 前回、思いの外うまくできたのでうちにあるもう一台のエアコンもしてみました。 こちらは、シャープのプラズマクラスター付きの全自動エアコン。何が全自動かというとフィルタの掃除が全自動なのです。 先のエアコンも自動で掃…

エアコンを掃除してみた

DIY

さて、去年の年末のお話です。 年末になると必ずしないといけないような気になるもの。そう、大掃除です。 普段からこまめにしておくと大して苦にならないのですが、大掛かりなものはなかなか手を付けづらいもの。 めんどくさいのもありますが、どうやってい…

appleにiphoneの修理を依頼してみた

最後の更新から2ヶ月以上経ちましたが、なぜにここまで沈黙を守らねばならなかったのか、語らねばなるまい。 はい。 表題のとおりです。 基本、記事の面白くなさを写真でカバーしてもらうスタンスなのでカメラであるiphoneがないと必然的にアップも控えるっ…

3Mの拭き上げ用タオルを侮っていた

自動車を買うとメーカー問わずディーラーオプションでボディーコーティングの類を勧めてくると思います。 一番安価なものでペイントシーラント。一昔前はこれしかなかったような気がしますが今では上を見るとガラスコーティングなるものまで存在するようです…