大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

アゲハチョウ

■名前

 アゲハチョウ(の幼虫)

■撮った日

 9月ごろ

■食べ物

 柑橘系の葉っぱ。結構沢山食べる。

■特徴

 アゲハチョウの幼虫なんだが、脱皮を何回か繰り返して成長する。

これ、たぶん3齢虫で、この次脱皮すると、緑色したよく見る幼虫になる。

こいつ、みかんとかの葉っぱ食べるので害虫扱いだ。

f:id:gmyoukun0:20170911053349j:plain

 

これは卵。産みたては綺麗な黄色でだんだんこんな色になる。

f:id:gmyoukun0:20170911053537j:plain

 

いいの見つけたので追記だ。

上で撮ったやつの成長した姿っぽい。多分これが幼虫の最終形態。目のように見えるのは目じゃないよ。この次にサナギになると思われる。まだ9月だし暖かいから羽化しそう。

f:id:gmyoukun0:20170918222832j:plain

2017/09/18追記

 

さらに追記。

いい顔撮れた。よーく見て欲しい。おめめがあるのがわかるかな。黒くてちょんちょんしたやつだ。虫の目は単眼とたくさんの小さな目が集まった複眼ってのがある。

こいつ幼虫の時は単眼、成虫になったら複眼。虫のサナギ完全変態システムすげー。

f:id:gmyoukun0:20170921235909j:plain

2017/09/21追記