大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

散策してるとこはどんなとこ?

こんなところを散策して虫たちを観察してます。

f:id:gmyoukun0:20171005064252j:plain

近所の河川敷。それほど大きな川じゃないんだけど、ここの道をお昼休みに歩いてるとちょうちょや、バッタがひょっこり現れてくるのでゆっくり近づいて撮らせてもらう。

 

もう紹介済みのトノサマバッタとかこの日は7cmくらいあったかなあ、大きい個体のが現れたりしてた。

だんだん秋に近づくにつれ、成虫も成長すんのか?てっきり虫の成長は脱皮を伴うものだけかと思った。

こんなの↓

f:id:gmyoukun0:20171005064959j:plain

バッタたちはゆっくり近づくと比較的逃げないでいてくれることがわかった。ほんと、大げさでもなんでもないが触ってなでなでできるレベルだ。

子供の頃は必死で捕まえてたからそんなこと気にもしなかったけど、色々新しい発見はあるもんだ。