大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

リサイクルブック

今回の表題、何のことかわかる方はいるだろうか?

年に何回か図書館の古くなった本等、除籍する本を一般配布するイベントなんだがそれに行ってきた。

買うまでもないが読んでみたい本などを手に入れるチャンスなので機会があれば行ってるんだけど今回は10冊入手してきた。

状態は綺麗とは言えないが読めなくもない。電子ブックがシェアを広げつつある中、まだまだ紙の本も人気があるようだ。

あまり規模が大きすぎると何を選んでいいか選ぶのも大変で規模が小さいと気になる本もなくなかなか困ったものなのだが、今回は最近気になってきた会話で使える英語の本と星の写真の撮り方の本。他は気になっていたがまあ読んでもいいかなって本を数冊。

f:id:gmyoukun0:20171118233715j:plain

一見、古書に分類されそうな古めかしいハードカバーの本もあり高価そうに見えるのもあってそんなのがただでもらえたりする。

興味のある方は一度ご自分の自治体の図書館を調べてみてはいかがだろうか。どこの自治体もやってると思うぞ。