大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

自転車のタイヤ交換 交換編

 

zenryokuasobi.hatenablog.com

 前回の下調べ編でアマゾンで注文したのが届いた。

f:id:gmyoukun0:20171125234212j:plain

 

タイヤパターンはこんな感じ。

f:id:gmyoukun0:20171125234356j:plain f:id:gmyoukun0:20171125234405j:plain

さて、タイヤを交換する時は、車体からホイールを外さないといけない。

でも順番がある。

  1. タイヤをホイールから外す。
  2. ホイールを車体から外す。

これ、逆だとやりにくい気がする。

次は付ける方だ。タイヤにゴムチューブをはめて空気を少し入れてねじれがないのを見てからホイールにはめるとやりやすかった。

f:id:gmyoukun0:20171126000705j:plain

このタイヤ、ローテーション方向がある。

フロントはともかく、リアはホイールにも向きがあるので超注意。

f:id:gmyoukun0:20171126001154j:plain

ホイールにはめ込んでいく。

f:id:gmyoukun0:20171126001423j:plain

チューブをホイールとタイヤに挟み込まないように注意。パンクの元だ。

f:id:gmyoukun0:20171126001757j:plain

タイヤをホイールにはめ込んだら、車体に取り付ける。

リアタイヤを外す際、ブレーキのワイヤーも外したので組み上げてから試乗はしたほうがいい。ブレーキ調整は必須。

なんかあればコメントお願いします。