大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

ヘルメット

バイクに乗ってる方ならお持ちだと思いますが、実はコレ、定期的に買い換えが必要なものだったりします。

ヘルメットって外側にFRP、内側に緩衝材(発砲スチロール)、内張りの3層になってまして緩衝材が劣化してきて性能が維持できなくなってきたりします。

わかってはいたんだけど買ったのが気に入ったのもあってそのまま使い続けていたら年月を追うごとにだんだん劣化が激しくなってきました。

 

というわけでバイク屋さんへ行ってみると…

 

種類豊富!いいのになってくるとサングラスみたいなのが内臓されてるやつまである。

例えばコレ。さすがにお店で写真は撮れなかったのでアマゾンから引っ張ってきたやつだけど、

ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット システム NEOTEC マットブラック L (59cm)

ショウエイ(SHOEI) バイクヘルメット システム NEOTEC マットブラック L (59cm)

ご覧の通りサングラス的なのがあるでしょ?

昔はシールドを換えてその機能を入れてたりしたんだけど今はこんなのもあるのか。

命を守るやつだし有名メーカーのがいいなあとか思いつつ(そんなこと言う人は何年も同じやつを使ったりしない)でも少しお高め。

色も色々あってほんとに悩むなぁ。