大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

ヴォイニッチ手稿

みなさん何のことかご存知でしょうか。

ヴォイニッチで検索かければ出てくるので詳しくは割愛するが、

まだ解読されていない古書(6百年前から近代)*1である。

f:id:gmyoukun0:20171217072814j:plain

この手の本が好きでたまに眺めているのだが、何かいてるかわかんない文字をこんなこと書いてんじゃないかとか解読しようとしながら見るのが好きなんだけどよく考えれば、アラビア語とか現存文字でも独学でわかんないところを見ると…う〜んmy脳、残念。

ロシア語の筆記体アラビア文字とかと比べると文字的にはまだ見やすい。

 

気になる中身はというと見てみればわかるが、まあ挿絵が下手くそ。

でも何かいてるかわからないところがとても趣がある。

 

中身は全て公開されてるのでリンクを貼っておくので興味のある人は見てみてください。

archive.org

*1:賛否両論あるようだが最近解読したという人が現れて要約すると当時の医学書とのこと