大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

大掃除でガステーブルを何とかしてみた

zenryokuasobi.hatenablog.com

 

計画を立ててコツコツしようとしていたが全部は無理!

キッチン清掃でみんな以外と知らなさそうなことをちょっと紹介。

f:id:gmyoukun0:20171231152729j:plain

こちら、ガラストップコンロ。見ての通り天板を外した状態。

ガラストップってお掃除しやすいとか言うけどそのままではちょっと掃除しにくい。

 なので取り外す。ビスを2箇所外すとから簡単。これで心置きなく洗う。

f:id:gmyoukun0:20171231152754j:plain

火口の周りのこれ。焦げ付いて、ただ洗うだけでは取れないので天板からとってなんとかしてみる。

f:id:gmyoukun0:20180102011157j:plain

最初はスコッチでこすって見たけどどうやら地金まで削ってしまってた。なので今度は割り箸でこすって見たら今度は取れない。

焦げより硬く、地金よりもやわい素材でこすればコゲだけ取れるはず。

試行錯誤して見つけた材料。それは…

一円玉。

でもこすり過ぎるとこれでも地金まで取れるので気をつけるべし。

f:id:gmyoukun0:20180102011209j:plain

めんどくさくなって細かいコゲ取り切れてないのだがこんな感じ。

実はこの銀色の名前不明なやつにはパッキンがついていて大概汚れてる。

掃除ついでに交換したくて、調べてみると大阪ガスの人に販売店を紹介してもらってそっちから買ってと言われ、販売店でその旨説明して取り寄せてもらったら後から連絡があって実は一般販売されていない部品ってことを言われた。

どうなってんだ?大阪ガスよ。

個人で購入できないって最初に言ってちょーだい。

残念。