大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

macの電源がつながらなくなった

さて、前から実はあったんだけど使ってるMacBookAirが充電されないことがたまにあって原因が全くわかんなかった。

充電されないっていうのは電源繋がっててもインジケータランプが緑にもオレンジにもなんなくてもう八方塞がり状態。バッテリーは減ってくわ、電源繋がってんのに充電されないわで諦めて一晩ほっといたらいつの間にか繋がっててフル充電されてたことが数回。

ただ最近は問題なく使えていてこのことを忘れてたところ、この間お仕事で使ってた時に充電させなくなって困った困った。

バッテリーがあるうちにパソコンですることしてバッテリーがなくなったら他のことして何とかなったんだけど一体何なんだ?

繋がんない時はコネクタ掃除してもダメだしmac側が悪いのか、電源が悪いのか、もーよくわからん。

せめて誰かの電源借りてどっちが悪いのか切り分けくらいはしたいんだけどmacユーザーの友達がいない。いやいや、その前に友達がいない。

 

ということでappleにこのことを相談して見た。チャットで。

あ:どうしましたか?

私:かくかくしかじかで・・再現性も低いんですが他の電源で同じように充電できなければmac側、充電できたら電源側が悪いと原因の切り分けがしたいのでお店の電源で確認したいです。

あ:そういうことですね。わかりました。

あ:ただし、長い間お使いいただいておりますのでもしmac側に原因があった場合修理はできないかと思われます。

私:その時は諦めようと思います。

   :

とsiriとのやりとりみたいな感じでお店の電源で再現するか確認してもらうように予約を入れてもらった。

 

どうなることやら。