大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

macの電源がつながらなくなった 結果

 

zenryokuasobi.hatenablog.com

 

さて前回の続き。

選択肢は次の3つ。

1.自分の電源で繋がらなくてお店の電源だとつながる。

 →自分の電源がNG。新しく電源購入。◎。

2.再現せず自分の電源でも繋がる。

 →切り分け出来ず。とりあえず現状維持。×。

3.自分の電源でもお店の電源でも繋がらない。

 →mac側のコネクタか電源系統がNG。一番ダメ。×。

 

再現性が低いだけで繋がんないことはない。ただここぞというときに繋がんなくなるので何とかしたい。うまいこと再現してお店の電源でも繋がんなかったら諦めよう。電源が悪ければ新しい電源を買って帰ろう。ついでに前々から欲しかったappleTVも買って帰ろう。そういやHDMIケーブルが付属してないってレビューに書いてあったな。よしヨドバシによって買って帰ろう。

もはや目的がappleTVへと向いてしまっている。

 

久しぶりに電車に乗ってapple storeに到着。

30分も前に着いたので店員さんに到着した旨を伝えてしばらく待つことにした。

予定通り呼ばれて早速症状を伝えると、macに悪いところがないか診断プログラムを流してチェックするとのこと。結果は異常なし。

次に持ってきた自分の電源をつないで見たけどこれも正常に繋がった。

結局上記で書いた3つの結果予想の2になった。不具合が再現しないと原因切り分けができないのはわかってたので特に残念な気持ちもなく帰路に着きましたよ。

 

ところでappleTVはどうしたのかというと待ち時間中に店内を見てたんだけどどうもapple storeの雰囲気が自分と合わないらしいことがわかった。レジ的なものがどこにあるのかわかんないし、デモ画面を見てもゲームが表示されてるだけでこっちは操作画面が見たいのに全然参考にならなかった。

しょうがないので家に帰ってからwebで調べて決めることにしました。