大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

筆ペン

f:id:gmyoukun0:20180105182033j:plain

筆文化のある国固有の文房具であろうか、中国か日本にしかなさそうなこれだが皆さんは所有しているでしょうか。

用途は年賀状かご祝儀の宛名等しか思いつかない方もいるかもしれないが、これ、なかなか遊べる画材の一つである。

筆を使うとなるとすずり、墨、水、と時間がかかるが筆ペンはキャップを取るだけ。

「筆ペン」を名打つ通り、「筆」の「ペン」なので毛筆にインクが補充されるというお手軽さが売りである。

うん、まあみんなそのくらいは知ってる。

 

で、これで何するかというと字を書くのもいいのだが絵を描く。

f:id:gmyoukun0:20180106001937j:plain

20秒くらいで適当に描いてこんな感じ。あんまり真剣にゆっくり描いちゃうと擦れなくなるのでほんと適当で。

これを黒ですると水墨画に大変身。

違う色で影をつけると奥行き感が出てきたり。

古ぼけた感じの紙に描くとなんか雰囲気出たり。適当に遊んでみてください。