大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

万年筆でkakuno

先日筆ペンと一緒に万年筆も買ってきた。

万年筆といえば高級な感じがしていて個人的にはセルロイドの軸(とってもきれい)で太字が好きだったりする(が持ってない)。

実はずっと前に百均で売っていたので買ってそれを使っていたのだが暫く使っていなかったら書けなくなっていた。何気に文房具売り場を見ていたら手頃な値段であったので入手。インクは黒が付属してるけど青色がよかったのでインクも一緒に入手。

それがこれ。

f:id:gmyoukun0:20180106231412j:plain f:id:gmyoukun0:20180106231423j:plain

PILOT 万年筆 カクノ 透明軸 M(中字)

パイロット 万年筆用カートリッジインキ 5本入 ブルー IRF-5S-L

 

軸が透明だとインクの色が見えて面白い。値段も高くないし気取らずに使える。

インクも東急ハンズとかロフトとかに行くととっても種類が多くて上で挙げたカードリッジ式の他に瓶に入ったタイプのもあったりする。

瓶のタイプは別にコンバーターっていってインクを吸う装置も必要になるけどこっちはカートリッジよりも色の種類がすごく多い。

 

ものを書くって以前と比べてしなくなってきていてメモだって録音やアプリのメモで入力したり電子化が多い。かくいうこのブログだってその一つだったりするし。

だからたまにこういうのを使うのはとても新鮮でなんでもいいから書きたくなる。

というわけで昨日書いた竹の絵に葉脈を足してみた。

文字だけでなくどんな使い方でもいいんだよっ。好きに使えば。