大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

WiFiルータを一時的に無線OFFにして大変だった話

うちにはipad中毒者が2名いるのだが、ご飯の時間になっても一向に止めようとしない。

 ネットワークから切り離して不通にしてやればすぐやめるんじゃないかと思って、こっそりルータの設定を自分のmacから変えてきた。。

 

 

 

 

のだ・が・・・・・

 

 

 

 

 

 

・・・・!!!!!!

 

 

 

 

 

 

 

まずーい!

 

と思った瞬間、時すでに遅し。

 

察しのいい方、そのまま聞いといてください。

 

何が起こったかというと、使ってるmac、これネットワークには無線でつないでいる。

ルーターの設定はブラウザからルーターのアドレスを入力して設定変更するのだが無線接続をOFFにしてるので無線でアクセスして元通り復旧することができなくなってしまった。

 

おバカ。ここに有り。

 

再び無線の設定をONにする方法が「有線でつなぐ」の一つしかないのである。 

 

自分で蒔いたタネ。だけどこれがすごくめんどくさい。

自分が使ってるパソコンはimacとMacBookAirの2台ある。MacBookAirはノートタイプのものなんだがイーサのインターフェースが付いてない。

imacの方には付いててこいつしか使えるのがない。

WiFiルーターは1階の天井裏にしまってあるのだが幸いなことにLANの口は2階のコンセントまで有線で敷設してある。

よし、LANケーブルを探し早速壁にケーブルを挿しmacへgoだと思ったのもつかの間。ケーブルが足んない。orz。

 

しょうがないからmacを動かすか。

据え置きパソコンをまさか動かす日が来るとは。

 画面をもちあげるとスタンドがびょーんと跳ね上がって危うくひっかけそうになった。危ない危ない。

 

慎重にLANケーブルが届くところまでmacを運び設定のし直し。

やっと元に戻った。

 

ipad中毒者に目をやると、通信を使わないゲームをしていた。

 

 

おバカよ、無駄な努力、お疲れ。