大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

ノーセンター

今週のお題「受験」

こいつ何言ってんだ!っと思われるかもしれないが、毎年この時期になるとニュースでやるセンター試験、これを今度こそは受けてみようかっていう気になる。

 

大学は卒業し日々労働に勤しんでいる身ではあるが、とある資格のテストで大学に行く機会があった。

西の国立の総合大学なのだがそこの雰囲気とでもいうのか掲示板とか見ると学生の時のああ、こんなだったとか、懐かしい気持ちになり、また勉強したいという気分にすごくなってきた。

 

現実的には働きながらってのは少々無理があるので、老後に行けたらいいなと密かに企てている(こちらもなかなか無理があるが)。

その上で必要になってるくるのがそう、「センター試験」である。

 

当方、センター試験を受けたことがないのでいつかくるその時に備え毎年新聞の出題問題を見ては、ああ過去問でもやんなきゃなぁ、と思いはするものの体は動かず、構想だけは温め続けている最中である。

ただ毎年の実績からこのまま何もせずに時だけが過ぎる可能性は大いにある。

そこで、数年前にとある目標を立てた。

それは、

「自分の子供と受験する。」

デデン。

基本一人で何でもしたがる性分なのだが、こう時間があるとやる気が…というかダメ人間の特徴というか期限がないと動かないもので、期限を設けることによって自分の尻を叩く的な、それでこれにした。

そんなこととは露知らず、我が子は今日もyoutubeを見てる。

自分の子供が受験する年にときを同じくして受けてやろうと密かな闘志を燃やしているバカな親。はい。

 

受験料はすぐ出せるようにしまっておこう。