大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

macの電源がつながらなくなった原因がわかった気がする

 

zenryokuasobi.hatenablog.com

 

先日、再現度激レアな現象でapple storeに行っても不具合現象が再現せず、原因追求できなかった件ですこーし進展がありました。

 

昨日も移動先で外部電源がつながらなくなり、挿すコンセントを変えて見たり接触を疑ったり色々したところ、ふと温度なんでね?と直感した。

 

前回も確か寒い日だったような。

ここ数日、寒さの違いがほとんどなく不具合再現されない日のほうが多いんだがまあ、おきたものは仕方ない。

早速電源を外してポケットに入れあっためてみた。抱卵状態でございます。

ポケットに入れた直後、冷たさが布越しに太ももに伝わってきた。確かに気温はここ一ヶ月くらいは暖房入れても10度を上回ることはなく電源も冷え冷えである。macの方も怪しかったのだがそっちは電源入れとけば勝手にあったかくなってくるだろうと踏んでほっといた。

30分ほど人肌であっためた電源を再度macに繋いで見ると、あら不思議。電源つながりました。偶然か、はたまた必然か。まだまだ改善実績一回なのでなんとも言えませんがとりあえず昨日は電源消失の危機からは脱しました。わーい。