大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

appleTVの意外な操作の仕方

 

zenryokuasobi.hatenablog.com

 

詳しい説明書はないので基本手探りなんだが、新しい発見をしたのでお知らせせねばなるまい。誰だお前は。偉そうに。

 

さて、appleTVは裏にリンゴマークが入った専用のリモコンがあって基本それで操作する。そしてiphoneでも設定すれば操作できたりする。

とまあ、ここまでは誰でも出来るかと思う。

 

実は他のものでも出来ることが判明した。

発表します。

ipad!うん、できそう。やってないけど多分出来るだろ。いやいや違う。そういうことではない。

では発表します。それは…

 テレビのリモコン!デデン。

 

iphoneより専用リモコンを優先して使うくらいだったのでまさか他のもので操作できるとは微塵とも思ってなかった。

ソースは説明書を読まないうちの住人Aから。

付属のリモコンでは操作しにくくなんとなくテレビのリモコンの十字キーを触ると操作ができたという。決定、戻るボタンも効いて何不自由なく使えたと聞いて10へぇ。

しかしそもそもどういう仕組みなんだ?

実はWiiとかもテレビのリモコンで操作できたりするのであろうか?