大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

確定申告してきた2018

さて、毎年2月になると確定申告の時期です。

サラリーマン世帯は年末調整があるのであまりする方はいらっしゃらないかもしれませんが医療費控除と本業以外の所得控除は自分でいかないといけません。(別に行かなくてもいいけど本来帰ってくる納税分が帰ってこない)

なかなか億劫になりがちですが、返してくれるものは返してもらいましょう。

 

■医療費控除■

一般的に10万円以上医療費がかかったら帰ってきます。

住宅ローン減税で納めている所得税額が0になったとしても住民税が安くなったりするので諦めずにやったほうがいいです。

必要なもの

2018年(2017/1/1~12/31分)

・医療費の明細書(領収書でもOK)

源泉徴収

マイナンバーカード(通知カード)

・身分証明書(保険証など)

・銀行口座がわかるもの

 

■所得控除■

当方所得税納税額より住宅ローン控除額が多くて所得控除しきれない(稼ぎが少ない)ので株式配当分の所得税からも控除してもらいます。

株式の配当も源泉徴収されてるのでそこからも返納してもらいます。

 

必要なもの

・証券会社から届いた取引一覧表

 

とまあ、必要なものは上記の通り、あとは税務署に行って書類を作るだけになります。

書類は自宅でも作れますが不安な方は税務署に行くと書類の作り方を教えてくれますので不安な方は行って作成すべきです。

 

作業手順は職員の方が一緒に作るのをお手伝いしていただけるのでほぼ迷うことはないです。

朝の9時開庁に合わせて出てきたのが10時半。今年は一時間半で手続き完了しました。