大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

いつか食べたいと思ってた

今週のお題「ひな祭り」

雛人形自体は毎年出ていたのを覚えており子供心的には菱餅にしか目が言ってなかった気がする。

というのも毒々しい黄緑、白、ピンクのカラーリングで砂糖菓子で作られていてホントに食べれると思ってたからである。

当然ながら本物だとアリが寄ってくるのでそんなことはないのだが自分が主賓のお祭りではないし、子供の頃はお祝いの意味すら考えていない。何かもらえるか、美味しいものが食べれるかで判断していた。

 

自分が大人になって子供の頃を改めて振り返ってみると雛人形五月人形(うちは兜だった)が出ておりイベント事にはそれなりにしてもらっていたので子供のことを思ってしてもらっていたことを考えるとただただ頭が下がる思いである。

 

子供の成長を願ってお祝いをする、海外にもこういう日はあるのかなぁ。