大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

植物たちは目をさまします

つい先日まで寒波がやって来て大荒れだった日本列島だったけど、時はもう三月。

春の足音が聞こえてくるようで、ふと地面に目をやるとつくしが顔をだしていました。

 

f:id:gmyoukun0:20180309000914j:plain

 

つくしのまわりに生えてるのはスギナ。

これらは根っこで繋がっているので同じ植物です。

 

さて、つくしといえば食べられる植物としてご存知の方も多いはず。

ハカマの部分をとって軽く茹で、甘辛く煮たり色々。

詳しくはクックパッドでも確認していただければと思います。

 

幼少の頃に住んでいた所にはなぜかつくしの生えているところがなく、見たことがなかったのだが前に住んでいた近くの土手にはつくしがよく生え、せっかくなので摘み取って甘辛く煮て食べてみたこともありました。

 

ほとんど味なし、少しほろ苦く食べれないこともないというような感じ。

そういったものの一つにイタドリという植物もあるので興味のある人は調べて見てはいかがだろうか。