大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

使える百均 自転車パンク修理セット

■お店

 FLET’S

■商品名

 自転車のパンク修理セット

■内容

今日は、FLET’Sの近くに行く用事があったので立ち寄ってみました。

特に目的はなく気になったものがあれば買うといったスタンスでぶらっとしていると、見つけました。

外観はこちら。

f:id:gmyoukun0:20180317151528j:plain

他の百均のものよりも中身が充実している。

が、それは全てが使えるものであればの話。中身を見てみよう。

f:id:gmyoukun0:20180317151536j:plain

順番に解説と評価を。

・タイヤレバー2本

 金属の2本あるやつ。これ使えます。ただし普通の自転車レベルでの話。ロードとか高級なのはダメっぽい。というのも金属を打ち抜いてほぼそのまんま。要は少し角ばっててスポークやリムに傷がつくことも。これってないとマイナスドライバーで代用するかー、ってできなくはないけどあれば作業がとても楽になるっていう道具。二本あるのが◯。

・ゴムのり

 右の白いチューブに入ってるやつ。パンク修理でこれがないと話になんない。名前の通りゴムとゴムをくっつけるのり。どう使うかっていうとチューブの穴の開いたところにパッチ(後述)を貼るんだけどその時にこれを塗って貼り付ける。はっきりいってこれの性能差なんて気にしたことないが良し悪しなんてあるんだろうか?

・パッチ

 上の写真のオレンジの枠の黒いやつがそれ。チューブの空いた穴の大きさに合わせて使い分ける。このキットの中でゴムのりと肩を並べて重要なポジションをしめるんだけど、気持ち硬い感じがする。

・布ヤスリ

 黒い四角いやつ。番手(粗さ)は適当でっていうと困るかもしれないので粗めでOK。どういう風に使うかというとチューブにパッチを貼り付けるところをこれでこする。こする目的はチューブの表面をザラザラにするため。そうするとのりとパッチがくっつきやすくなる。これ、専門用語で足つきをよくするっていう。

・虫ゴム

 真ん中の黄色いやつ。写真ではわからないけどこれ、チューブでしてタイヤの空気が抜けてる時ってこれが原因な時も多い。すごく安いのし、消耗品(結構すぐボロボロに劣化する)なので毎年変えて損はなし。

 

以上5点。

これだけ入って100円って安い。が安いだけあって完璧ではないので先に言ったタイヤレバーとかは手入れして角を落としたり使いやすいようにすると愛着がわきます。

ちなみにこれらが入ってた箱を閉めるとこんな感じ。当方すでに修理セットの箱を用意してるのでこれはゴミ箱にポイ。

f:id:gmyoukun0:20180317151543j:plain