大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

アクションカメラの欲しい機能

 

zenryokuasobi.hatenablog.com

 以前に購入したアクションカメラですが、そこそこ使ってみましたので良いところ、なんとかして欲しいところを報告しようかと思います。

 

購入予定の方は参考になればと思います。

 

■良いところ

・手軽に撮れる。

・画角を気にしなくても良い。 

・防水カバーがあるので水中もOK。

 ・オートフォーカスなので撮影簡単。

 

カメラ自体が小さいのでハンディカム(もう死語?)みたいに構えて、はい!みたいなこともなく気軽にさっと撮れると思います。あと、かなり接写しても画角が広いので広範囲を撮影できちゃいます。逆に画角が広いゆえに想像よりも離れて撮影されてるのに再生して気づきます。

 

 

■何とかして欲しいところ

・電池交換の際、設定がリセットされる。

・手ぶれ補正が欲しい。

・色合いが変になる時がある。

 

これ、すごくめんどくさいです。電源喪失したらメモリー消えるってファミコンかって。大して記憶させる項目もないくせに容量少なくて良いんだから小容量のフラッシュくらい載せろっつー感じ。しょうがないので外部電源を(USB)接続してから電池交換しています。

次に、手ブレ。今まで手ぶれ補正は当たり前だと思っていたのでそんなのないカメラで初めて撮ったけど機械の力に改めて感心した今日この頃。自転車につけようもんなら路面のギャップ拾いまくり。映像見ててなかなか疲れます。

というものの撮る方も慣れてきたもんで、ブレないような撮り方も上手くなってきつつあります。

 最後に、色合いの件。安物だからでしょうか?なんか周辺温度の影響もあるようなないような。 夏場の車内動画、外での撮影とか、熱源は外部だけでなく駆動熱もなかなかのものらしく動画中の絵がぺったりしたような色合いに。。高価格帯のものならその辺もしっかり対策されてるのかとても気になります。

 

■結論

上記の何とかして欲しいところを改善できてるようなカメラだととっても良い感じだと思います。Gopro(正規品)、or国内メーカーのウェアラブルカメラがこれに当たっているのを期待したいところです。