大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

ヘビの赤ちゃん(たぶんシマヘビ)

思わず捕まえてしまった可愛いやつを紹介します。

さて、まずは見てもらいましょう。

f:id:gmyoukun0:20180518022738j:plain

もう一つヘビっぽいのを。

f:id:gmyoukun0:20180518024413j:plain

七時過ぎくらいの薄明かりの中、信号待ちでふと足元に目をやると長めのミミズっぽいやつがいました。

その時はなんか気になりよく目をやると、なんかニョロんとしてる。

ついつい捕獲。

このサイズではまだ可愛いと感じるサイズで長さは10cm程度。

断定はできませんが多分シマヘビの赤ちゃん。

f:id:gmyoukun0:20180518022746j:plain

道路を渡りたかったのか同じ信号で止まったよしみだ。このままほって置くと道路に飛び出し車に轢かれそうだったので向こう側に連れてって草むらに放してあげました。

 

しかしどうも足がない生き物は気持ちがあまりよろしくない。同じ爬虫類でもトカゲや、カナヘビはすごく可愛らしいのに。きっと有毒な個体(マムシ、ヤマカガシ)がいるからだろうなあ。