大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

備えあれば・・すぐ実行。2018/06/18 その1

実は自宅が大阪府茨木市なので今回の地震震源直上に位置しています。

 

阪神大震災と比べると記憶ブーストがかかっているのか今回のは揺れ秒数が短く感じられました。

とはいうものの大地震には変わりなくうちの中は色々散乱していましたが、それは二の次においといて、まずは家族の無事と安全確保を最優先。確認したので動線確保へシフトしました。

 

階段には観葉植物の鉢が転がっており溢れた丸いレンガみたいなのを掃除機で吸いつつ、とりあえずは動線は確保。

 

次に学校に行った子どもです。緊急時の対応については市ではすでにマニュアル化されておりこの時間の非常時には迎えにいくことになっています。

びっくりして怖がっていたうちの幼稚園児を気分転換にと連れていくことしました。

 

一緒に手を繋いで学校へ行くと、グラウンドに全員避難していました。

子どもたちは元気なようです。学年ごと、クラスごとに集まっており名簿でお迎えにきた人をチェックしパニックになることなく、みんな保護者を待っていました。

 

迎えに行く道中では近所の建物も外観は被害は見当たらなかったのでとりあえずは一安心。 

何はともあれ家族全員自宅に再集合し、散らかったうちの片付けに着手しました。

 

続く。