大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

クマバチ

■名前

 クマバチ

■撮った日

 6月ごろ

■食べ物

 花の蜜、花粉

■特徴

 大きな羽音を立てて飛ぶまあるいハチ。

一昔前まではなんで飛べるのかわからなかった(体に対して羽が小さすぎる)ミラクルなハチだったんだけど、飛べるんだから結果オーライ。一所懸命羽ばたいて飛んでいる。

見た目が大きいので怖いかもしれないがよくみるともふもふしててミツバチ同様におとなしいハチ。

なので接写しても邪魔さえしなければほぼ問題なし。

f:id:gmyoukun0:20180623000825j:plain

オスとメスは目の形で見分けることができる。

写真のはメス。目が細長い。

ブーンと飛ぶムービー撮ったので載せたいんだけどはてなブログは無理みたい。残念。