大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

3Mの拭き上げ用タオルを侮っていた

自動車を買うとメーカー問わずディーラーオプションでボディーコーティングの類を勧めてくると思います。

 

一番安価なものでペイントシーラント。一昔前はこれしかなかったような気がしますが今では上を見るとガラスコーティングなるものまで存在するようです。

 

その辺はさておき、コーティングを施すとメンテナンス用品が付属してきます。

中身はというと、吹き上げ用タオル、セーム(よく水を吸う人工皮革。中には天然のものもある)、頑固な汚れ用の液体クリーナー、スポンジ等で当方も例外なくついてきてました。メーカーは3Mのものでした。

 

なんとなくもったいないと思う性分なので使わずにいましたが、おいていてもしょうがないので使ってみることにしました。

5年以上たっていたのですがようやくです。

f:id:gmyoukun0:20181129061522j:plain

これを専用タオルで拭き取ると、

f:id:gmyoukun0:20181129061532j:plain

このような感じ。

たかが吹き上げ用タオル。今まで何も考えずに雑巾でもいいやと拭いていたのですが技術の進歩というのでしょうか。ここまで違いが出るとは。

 

スコッチブライト ふきん ワイピングクロス 青 10枚 業務用 WC2012 BLU AMAZON

 

調べてみると別に3Mだけでなくてもそれこそ百均でもこの手の類のクロスは性能はわかりませんがラインナップされているようです。

というのも無知だったのですが拭き上げという行為はなにも車だけではございません。

ご家庭では食器なども拭き上げます。うちは自然乾燥派でしたので考えもしませんでした。他にも窓拭きであったり用途は多岐にわたります。

 

正規の3Mの商品でも1枚200円もしないようです。

先に上げたとおり車だけではなくいろいろ使えますのでまずは百均ものから試してみてはいかがでしょうか。