大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

アマゾンの対応が斜め上だった件

f:id:gmyoukun0:20190222232157p:plain


通販最大手といえばご存知アマゾンですが、ここ最近自分の宛名がおかしいことに気が付きました。

 (正確には運送業者さんからの確認の電話で気づいたのですが)

 

日本ではごくありふれた 〇〇市△△一丁目1番地1-1 みたいな住所ですが、

丁目以下を数字とハイフンで表記するとなぜかハイフンが消えてしまっていました。

 

具体的には、

〇〇市△△一丁目1番地1-1だと、

〇〇市△△一丁目1-1-1とアマゾンに登録すると、宛名のプリントには、

〇〇市△△一丁目1 1 1のようになってしまうのです。

 

どうやら、〇〇市△△一丁目1 1 1←

 

丁目以下が111なのか1-1-1なのかがわからない。困ったことにどっちも住所として存在しているようなのです。

 

毎回配送業者さんに迷惑をかけると申し訳ないので、アマゾンにこのようなことになっていることをお伝えしました。

すると、

「登録は問題なくハイフンが記入されています。

 これでハイフンが抜けるのでしたら、半角から全角に修正していただけないでしょうか」

と来たもんだ。

確認はどうするのかと聞くと、注文した際に送られてきた宛名を確認してくださいとのこと。

 

このくらい、登録してある住所をプリントするフローを見直せばいいだけでテストなんか簡単にできそうなのに、なぜにお客様がお金を払って確認までせにゃならんのか、まったくもって理解不能

完全にバグだろ。って思うのですがそのテストを客にやらすというすごい企業。

 

それに引き換え、ヨドバシの方は早ければ注文したその日に届くという逆にこっちからゆっくりでいいよってお願いしたくなる素晴らしいサービス。

もちろん住所表記は問題ありません。

 

郵便局の方、いつもありがとうございます。

 

 

 

アマゾンの言われたままするのは頭にくるので、

〇〇市△△一丁目1-1-1 から、

〇〇市△△一丁目の1の1の1 ←今ここ!

このようにしてやりました。