大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

コントローラーのベタつきをなんとかしてみた

テレビゲームをするときには必ず必要なもの。それはコントローラである。

 

といってもテレビゲーム機を購入すれば必ずコントローラーはついてくるので意図して用意するものではありません。

 

その昔、パソコンでゲーム機のソフトを遊べるようにしたときに、流石にキーボードではやりにくく、USBで接続するゲームパッドを購入したのですが、windows機からmacに移行してからというもの、すっかりゲームパッドの存在を忘れていました。

 

ところが、windowsを触る必要が出来、ゲームパッドの存在を思い出しました。

動くかどうかの確認を込めて触ってみると、どういうわけか表面がべとついていました。

 

f:id:gmyoukun0:20190219224829j:plain

 つや消しマットのハズが油でもついたかのような光沢が見て取れる。

 

f:id:gmyoukun0:20190219224913j:plain

こちらは、全体的にべとつく感じ。


分解されているのは、水でじゃぶじゃぶ洗おうとしたため。ところが、洗剤をつけてもベタつきは一向に落ちず、乾くと元通りベタベタになりました。

 

もともとツルンとした感じではなく、つや消しのさらさらした触感でした。プラスチックの筐体の上に塗装でこのような質感を出しているように見えます。

ということは溶剤で溶かすことができるかもしれません。

適当な溶剤を持ってきました。こちら。

f:id:gmyoukun0:20190219230328j:plain

はい。イソプロです。

アルコールの一種ですね。通販で買いましたがたぶん薬局でも売ってると思います。

 

ティッシュにつけて全体を拭きます。加減がわからず拭きすぎてしまい一部マットのコーティングがとれてしまいました。

f:id:gmyoukun0:20190219232744j:plain

 べとつき成分が消えて、買ったときのようなサラッとした手触りに変わることが出来ました。

油汚れには、アルコール系の溶剤がいい感じに掃除ができることがわかりました。

 

ガレージ・ゼロ IPA 純度99.9% 以上 480ml イソプロピルアルコール 2-プロパノール イソプロパノール GZ900