大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

うちのこどもがドラゴンクエスト ビルダーズにハマってる

うちにはゲーム機Switchがありまして、主にやっているのが5歳の幼稚園児です。

ゲームが楽しいようでソフトはマリオ、スプラトゥーン2、と3D・2Dアクション、レースゲームがあり、ローテーションでしています。

そんな中私がwebを巡回しているときに、Switchには体験版がかなり豊富にあることを発見し、自分がやりたいのでドラゴンクエスト ビルダーズ2をインストールしたわけです。

 

翌日。早くも見慣れないソフトがインストールされていることに気づき、うれしそうにやり方を聞きにきました。

いろんなソフトに興味があるようで私がゲームの趣旨と操作方法を教えてみたのですが、なぜかSwitchのビルダーズ2体験版から私のPS VITA版(ビルダーズ1のほう)にシフトしてやっています。

(理由はVITAのビルダーズはそこそこクリアしたのでいろいろアイテムが豊富にあるから)

f:id:gmyoukun0:20190223225446j:plain

ドラクエは対象年齢は調べたこともありませんが、キャラのセリフは漢字が出てきます。うちの子はひらがなも怪しいのでおそらく理解していません。

が、よく遊んでいます。

ひたすらブロックを天井上限まで階段状に積み上げてみたりだとか、お家を作ったり、まさにマインクラフトの遊びをまんましています。

ドラクエバージョンのほうは作中にトロッコや車がでてくるのでそれも面白いらしいです。

 

ドラクエの歴史など知りもしない子を内容で面白いと思わせるものづくり。ドラクエの面白さを客観的に感じた今日このごろです。