大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

macにbootcampでwindowsを入れようとしたら大変な目にあった その1

さて、今回の表題。macを使ってない人が見たら???という感じでしょうか。

 

macwindows?bootcamp?何いってんだこいつ?

だったら最初からwindows機を買えよ。

 

ごもっともです。

macをメインに使っていてwindowsでしかできない用事が出来たんです。

 

それはさておき、実はmacにはwindowsを入れることが出来ます。

apple純正のアプリケーションでbootcampというやつがあるのですがそれでwindowsを入れることが出来ます。

手順的には、

  1. windows用にハードディスクをパーティションで分ける。
  2. windowsをインストールする。

 

おお、簡単。

 

やってみましょう。

 bootcampを開きます。

f:id:gmyoukun0:20190221015832p:plain

 

「続ける」をクリック。

ここでの作業はwindowsを入れる場所を確保します。

ハードディスクをパーティションを分ける作業ですね。やってみましょう。

f:id:gmyoukun0:20190221015953p:plain

 

はい。問題が出ました。

容量が足りないみたいです。確認してみましょう。

f:id:gmyoukun0:20190221020548p:plain

300GBちょいあります。

はて、容量的には問題なさそうです。よくわからないのでgoogle先生に聞いてみます。

すると、3つくらい解決できそうな問題解決方法が出てきました。

順番に確認してみます。

 

1.ハードディスクの暗号化機能を切る

bootcampと相性が悪いとのこと。確認してみるとこの機能は使用していませんでした。ここは問題ないようです。

 

2.スナップショットを削除する。

バックアップファイルのようです。これがあると、パーティションで分けるときに失敗ことがあるそうです。ためしてみましょう。

 

ターミナルを開いて、 

f:id:gmyoukun0:20190228231429j:plain

確認してみます。

たしかにスナップショットのファイルがいくつかあります。

 

消してみましょう。

f:id:gmyoukun0:20190228231516j:plain

ところが、、、

何故か消えない。

何回も何回も消してみたものの一向に消えない。よくわからないのであきらめて寝ました。

 

翌日、

再度試みます。

おや、今度は消えました。

原因不明です。困ったときは寝て次の日にしましょう。

 

パーティションを分けてみます。

f:id:gmyoukun0:20190222022407p:plain

 

うまくいきました。なぜ昨日出た不具合が今日問題なくできたのかは不明ですがパーティション区切るとこまで行けました。

割当を100GBくらいにしました。

 

次回インストール編につづく