大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

これがフィッシングメール

先日、アップル(を名乗るところ)からこのようなメールが来ました。

 

f:id:gmyoukun0:20190412031618p:plain

 

普段メーラーが自動で迷惑メールに振り分けてくれてるのですが、こいつはすり抜けてメールボックスに入っていました。

よく見ると、ん?って思うところがいくつかあるので騙されることはありませんでした。

 

 

ちなみにこのメールの一番変なところは、送り主のアップルさん。

アドレスを見てみると、なぜかドメインgoogle!wwホント草生えます。

クリックしてと言わんばかりにでかでかと、「支払いを更新」wwww

 

支払いを更新をクリックすると、

入力したアップルIDとパスから、itunesの残高を取られたり、iCloudの情報抜かれたり。現在地までわかるのでひょっとしたら移動経路から空き巣に入られたりと情報を悪用すればいろんなことができそうです。

 

iphoneをご使用してる方はこれ関連の詐欺はほんと気をつけないといけませんね。