大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

卵チャーハン

今週のお題「得意料理」

基本単純なものしかしないのだが、材料の割りにおいしくできるうちの一つ。

材料は、

  • 冷やご飯
  • サラダ油
  • 塩コショウ

以上4つ。

写真がないのが残念だが材料これだけなので想像できると思う。

まず、フライパンに油をこれ多すぎないか?ってくらい入れる。いつも目分量だが多分米1人前くらいに油は大さじ3〜4位は入れてる気がする。

次に卵。フライパンから煙が出始めたら直接投入。素早くかき混ぜて冷や飯投入。卵は完全に混ぜる必要なく冷や飯入れて混ぜる感じでOK。ここ、超マッハでしないと卵が先に固まって米と混ざらないので注意だ、頑張れ。

塩コショウは卵とご飯を混ぜるのが落ち着いたら味を見ながらパラパラふりかける。

これで完成。

具が少なすぎるのが不安なのか自分以外の人に作らせると具がごちゃごちゃ入りすぎてどうもおいしくない。

かといってそれを言うと拗ねて作ってくれなくなる。なんとかしたいがこれ、料理よりも難しい。