大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

車がキュッキュいうようになったのでどこが原因か調査してみた。その2

zenryokuasobi.hatenablog.com 数日後、見てもらう日がやってきました。 まずは一緒に乗って異音を聞いてもらい、出どころが右前ってことを確認してもらいました。 作業時間は1時間半くらいで終わり、怪しい部品のリストアップと見積もりをいただきました。…

車がキュッキュいうようになったのでどこが原因か調査してみた。その1

今日は車のお話です。 5、6年以上前からなんですがどうも右前方から異音がなるようになりました。 段差を乗り越えたりするとキュキュキュ。あっちの段差でキュキュキュ。こっちの段差でキュキュキュ。 これ、すごく気になります。 当初、ディーラーにそのこ…

iphoneのtouchIDを設定してみた

今までなんとなく指紋が反応しなくなったらどうしよう?と素人不安があり、できなかったのがこれ。 うちの子がパスワードを解読し勝手に触ってyoutubeしてるのが頻発し、やもうえず指紋認証に切り替えました。 設定するにあたり、最初の不安はたちどころに解…

エネループを買ってみた

昨日に引き続き、買ってみたの話題です。 ハードディスクと時を同じくして実はこれも購入していました。 はいこれ。 エネループ。単三8本+単一アタッチメント2本セット。 ほんと電池は箱なんて不必要だから箱は簡素化でいい。 中はこんな感じ。 でもこれに…

外付けハードディスクを買ってみた

ハードディスクといえば一昔前ではパソコンだけの部品でしたが、今ではTVにも繋げることも珍しくないアイテムとなっており、パソコンユーザのみならず、こういうパーツを買う人も増えてきたのではないでしょうか。 今回購入したのはバッファローのものなので…

ナナホシテントウの幼虫

■名前 ナナホシテントウの幼虫 ■撮った日 5月ごろ ■食べ物 アブラムシ ■特徴 よく見る赤地に黒い星が7個あるテントウムシの幼虫がこいつ。 親子共々アブラムシを食べてくれる超益虫。 特徴は紫の地にオレンジ色の点が二つ。 成虫よりは幼虫の方がいっぱいア…

ヘビの赤ちゃん(たぶんシマヘビ)

思わず捕まえてしまった可愛いやつを紹介します。 さて、まずは見てもらいましょう。 もう一つヘビっぽいのを。 七時過ぎくらいの薄明かりの中、信号待ちでふと足元に目をやると長めのミミズっぽいやつがいました。 その時はなんか気になりよく目をやると、…

またミツバチにお世話になります。

zenryokuasobi.hatenablog.com zenryokuasobi.hatenablog.com またまたいつもの河川敷に訪れて探していると蜜集めに勤しんでいる彼女がおりました。 いい感じに写ってくれました。 シロツメクサを見つけると、 着地。 シロツメクサは小さい花が集まった集合…

ミナミヒメヒラタアブ

■名前 ミナミヒメヒラタアブ ■撮った日 5月ごろ ■食べ物 花の蜜 ■特徴 写真のタンポポとのサイズ差でお分かりかと思いますが、小さいです。 頑張って1cmあるかないかくらい。 体に対して複眼のサイズが半端ない。 昆虫の世界ではやはり体が小さいと外敵を気…

ミツバチの仕事ぶり

zenryokuasobi.hatenablog.com いつもの河川敷に散策に行ってもいまの時期、こいつしか目につきません。 というわけで彼女をフューチャーします。 シロツメクサ(クローバー)の蜜を探しているハチ。 次々に飛び渡り・・・。 次の花へ飛び移って行きます。 10c…

使える百均 タワーペンスタンド

■お店 seria ■商品名 タワーペンスタンド ■内容 自分で発見したわけではないのがいただけないところではありますが、どっかで見てこれは使えると直感よろしくで探していたやつです。 斜め上からビジョン。 横から見るとこんな感じ。こちらからの方がわかりや…

使える百均 ストレージボックス 収納BOX 角、L 38+26+23cm

■お店 ダイソー ■商品名 ストレージボックス 収納BOX 角、L 38+26+23cm ■内容 使える百均のカテゴリで不本意だがこれは300円だ。 材料を見ると麻、綿、ポリエステル、レーヨンといったありふれた繊維のラインナップで作られている。 肌触りはとてもいい感じ…