大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

使える百均 WORD CARDS(単語帳)

■お店 ダイソー ■商品名 WORD CARDS(ワードカード) ■内容 ひょんなことから外国語を勉強し始めたので買いました。 大人になってからまさか買うことになるとは思いもしなかったこの一品。 用途は単語のみではなく、文章でも使うので少し大きめのを購入。ちょ…

クマバチ

■名前 クマバチ ■撮った日 6月ごろ ■食べ物 花の蜜、花粉 ■特徴 大きな羽音を立てて飛ぶまあるいハチ。 一昔前まではなんで飛べるのかわからなかった(体に対して羽が小さすぎる)ミラクルなハチだったんだけど、飛べるんだから結果オーライ。一所懸命羽ばたい…

備えあれば・・すぐ実行。2018/06/18 その3

続きです。 作業的には 壁側にアンカーを打つ。 本棚と壁を固定具で繋げる。 以上。 やることは簡単です。これだけて被害が大きくなるのを防ぐことができます。 早速着手しました。 注意すべきところは、1点。 壁側の強度です。 壁ですが固定する場所によっ…

備えあれば・・すぐ実行。2018/06/18 その2

zenryokuasobi.hatenablog.com 続きです。 あらためて散らかった部屋を確認して行くと、自分の巣(趣味スペース)が一番ひどく感じられました。 目についたのが倒れたmac。壊れてるのではと慌てて机に戻して確認してみたところ画面は割れれなく動作も異常なし…

アオスジアゲハ

■名前 アオスジアゲハ ■撮った日 6月ごろ ■食べ物 花の蜜 ■特徴 黒地に水色ハイライトがある綺麗なチョウ。 子供の頃からアゲハチョウといえば下のリンクのやつだったので、こんなチョウを見かけるとテンション上がる。 結構すばしっこいやつだったけど蜜吸…

備えあれば・・すぐ実行。2018/06/18 その1

実は自宅が大阪府茨木市なので今回の地震の震源直上に位置しています。 阪神大震災と比べると記憶ブーストがかかっているのか今回のは揺れ秒数が短く感じられました。 とはいうものの大地震には変わりなくうちの中は色々散乱していましたが、それは二の次に…

ツマグロヒョウモン

■名前 ツマグロヒョウモン ■撮った日 6月ごろ ■食べ物 花の蜜 ■特徴 地面の上にいたので撮ってみた。 そのままにしておくと誰かに踏まれると思ったのでつまんで花壇においてあげたがなぜか逃げようとしなかった。 風が少し強かったので飛ばずに踏ん張ってた…

にんじんを育てるにあたってやってはいけないこと。

家庭菜園といえば別に一軒家だけの特権だけではなく、マンションやアパートなどどこでもできたりするお手軽な趣味の一つとなっています。 よく見るのは、トマト、きゅうりなどでしょうか。 その他流通していない希少な野菜や果物なども人気の一つとなってい…

糞害に憤慨

たまに車に乗ってお仕事に行くことがあるのですが、 出先から会社への帰り道で信号で止まっていると、 フロントガラスに3箇所、白い付着物があるのに気がつきました。 鳥のフンです。 さっきまでなかったのでつきたてほやほやです。 固まらないうちにウォッ…

タイヤにアクセントをつけてみた。 その2

zenryokuasobi.hatenablog.com 前回、マーカーの特性からか一度インクをパレットに出してペン先につける量を調整してからタイヤに塗って行くといったような方法でしたが、 ダイソーで白の油性ペンが目につきましたので買ってみました。 メーカーはプラチナ万…

タイヤにアクセントをつけてみた。 その1

一昔前のタイヤにはホワイトウォールといって白い帯が入っていました。 カーレースなどではメーカー名などがステンシルで印字されています。 黒地に白い文字はなかなか目立つので今回はそれをやってみました。 用意するのはこちら。 白い油性ペン。 タイヤ。…

ヘッドライトが曇ってきたのでなんとかしてみた

さて、今回のお話は自動車のヘッドライトの黄ばみについてです。 昔はライト関係はガラスだったのでこんなことにはならなかったんだろうけど最近の車では樹脂製がほとんど。 透明なものが曇ってきたら古めかしく見えてくるのでそれをなんとかしてみました。 …

ヒメアトスカシバ

■名前 ヒメアトスカシバ ■撮った日 6月ごろ ■食べ物 不明 ■特徴 名前にあるように、スカシバ。透かし羽。羽を見てその名の通り透き通ってる。そして蜂っぽい。と思ったのならこの虫の思惑通り。 スカシバ系は蜂に擬態している。 こんなん目の前飛んでたらビ…

アゲハチョウ

■名前 アゲハチョウ ■撮った日 6月ごろ ■食べ物 花の蜜 ■特徴 科(か)の名前にもなっている代表的なチョウチョ。 幼虫は柑橘系の葉っぱを食べる。柑橘系の木があればどこからともなく飛んできて卵を産んでいく。 なかなかのセンサーをお持ちのようだ。 羽がボ…

車の雨漏りを直してもらった。

zenryokuasobi.hatenablog.com zenryokuasobi.hatenablog.com zenryokuasobi.hatenablog.com さて、二週前ほどから続いた車の修理シリーズ最終章です。 前回トランクにあるスペアタイヤを収めるスペースに水がたまることがあると書いた続きになります。 整備…

もういいって。

今週のお題「修学旅行の思い出」 当方、関西地方の公立小中学校だったのですが、 小学校は、広島。中学校は長崎でした。 目的は、原爆、戦争関連の学習なんでしょう。 今思うと頭ごなしに戦争反対、二度と悲惨な戦争は繰り返すなみたいなことを言わんとして…

車がキュッキュいうようになったのでどこが原因か調査してみた。その3

zenryokuasobi.hatenablog.com zenryokuasobi.hatenablog.com さらに数日後、週末です。 先日の雨が嘘のように晴れ渡りとてもいいお天気になりました。 車を預けてサスペンションの分解整備です。 もうキュッキュいう音とお別れの日になるよう願いつつ、車屋…

モモスズメ

■名前 モモスズメ ■撮った日 6月ごろ ■食べ物 食べない ■特徴 成虫は口が退化して幼虫の時に蓄えた栄養だけで生きるツワモノ。 体に対して羽根が少々貧弱。 前から見ると、 体は短い毛でもふもふしてる。 手も付け根が太くて可愛らしい。 地面にいたので死ん…