大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ケーブルホルダーを買ってみた

さて、うちのmacには外付け周辺機器が結構あって、常時接続しっぱなしだったのですが、先日のbootcamp関連↓ zenryokuasobi.hatenablog.com の一件で、再起動を伴う操作をするときにはUSB機器を取り外すこととなりました。 その際に必要になったのがこれです…

macにbootcampでwindowsを入れようとしたら大変な目にあった その4 解決編

zenryokuasobi.hatenablog.com zenryokuasobi.hatenablog.com zenryokuasobi.hatenablog.com 先日からmacにwindowsを入れてトラブル続きなのですが、windowsシャットダウン時にまたエラーがでました。 再起動しないといけないようなメッセージがでて、自動で…

百均とそうでないものを比べてみた

さて、百円均一で掲示板用の磁石を買いました。 左2つがカインズで買ったもの。右のものがセリアで買ったもの。 同じネオジム磁石のものです。 今回気になったのはズバリ、パッケージ。 性能よりもこちらのほうが気になりました。 カインズで買ったものは、…

macにbootcampでwindowsを入れようとしたら大変な目にあった その3 起動編

zenryokuasobi.hatenablog.com zenryokuasobi.hatenablog.com この話題も今回で3回目となりました。 前回はwindows10のインストールまで終わりました。 ようやくwindowsの立ち上げです。 デバイスドライバのインストールやなんやらで再起動がかかるのですが…

空気清浄機の加湿フィルターを洗浄してみた

さて、花粉が気になる季節ですがうちでは年中可動しているこの機械。 はい。空気清浄機加湿機能付きでございます。 普段のメンテナンスは表のフィルターは掃除機で吸うのみなのですが、たまに加湿フィルタも洗っています。 どんな感じなのかというと、こちら…

macにbootcampでwindowsを入れようとしたら大変な目にあった その2

zenryokuasobi.hatenablog.com 前回、苦労してハードディスクを分けるところまでいきました。 次はwindowsをインストールするところです。 手持ちで使ってないwindowsのOSはVistaと7があります。 よしよし、OSは新しい方の7にしましょう。 bootcampのいうと…

充電ドライバーのオプションを買ってみた ボッシュ トルクアダプター

zenryokuasobi.hatenablog.com さて、前回の続きになります。 実は充電ドライバーを買ってからこれを買うまで2ヶ月近く経っています。 開けてみます。 大きさはこのくらい。 これをつけることによってクラッチ機能が装備されるというスグレモノ。 オプション…

充電ドライバーを買ってみた ボッシュ バッテリードライバー IXO5

普段木工や修理関係のツールとしてインパクトドライバーを使用していたのですが、多少大きくてバッテリーもすぐ切れるようになっていました。 それでもバッテリーは標準で2つあったので一方を使用しているときにもう一方は充電とローテーションで動作時間は…

アマゾンに登録した住所がおかしくなってた件

zenryokuasobi.hatenablog.com 先日、アマゾンからの品物の宛名(住所)がおかしくなることについて記事にしましたが、注文する事がありましたのでうまく変更できているか確認してみました。 丁目以下のハイフンをひらがなの「の」にしたところ、そのまま印刷…

macにbootcampでwindowsを入れようとしたら大変な目にあった その1

さて、今回の表題。macを使ってない人が見たら???という感じでしょうか。 macにwindows?bootcamp?何いってんだこいつ? だったら最初からwindows機を買えよ。 ごもっともです。 macをメインに使っていてwindowsでしかできない用事が出来たんです。 それ…