大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

その1 超頑張る

今週のお題「2018年の抱負」 何をかって? 仕事だ仕事。 新規事業の立ち上げに相まって既存の仕事も減らず、新入社員も来ず。 なんとかしたろうと、こんがりウンチ…いや、半分やけくそだ。 と言いつつ、実はすごーく冷静に対処はしてる。 具体的には何してん…

銀行のATMの手数料って

前から思っていたんだけど、 銀行のATMの手数料ってなんなんだ? お手軽に自動で取引できるように機械を使うにあたっての電気代ってことで使用料というなら手数料よりもまだ納得。 手数料ってATM使うのに銀行員のかたにお手数をおかけしてんのだろうか? ど…

fireHD10も買ってみた

zenryokuasobi.hatenablog.com 以前に悩みまくってた上の件。 先日のサイバーマンデーで1万円ちょい。う〜ん。ん?なんだこの箱。気づいたらクリックしてたmy指。クリスマスも近いし自分用に買うか。ええい!っていうような後付け理由。 開封してみた。 ビ…

ブログ行脚が面白い

自分もやってて今更なんだ。って思われるかもしれないけど、ほかの人が書くものが新鮮でとっても面白い。 自分にはない視点や違う年齢層、違う環境とか、そりゃ思うところは人それぞれだろってなるのだが、改めて思った次第。 ただこう思うようになるまでが…

謎の生物との戦い #1 序章

まずは経緯から。 数年前に引っ越してから平穏な日々を送っていたのだが、 ある日のこと、ベランダの屋根の一角を見てみるとスポンジ状のものが詰まっているのに気づいた。 初めは施工業者の取り忘れかなと思ったのだけどどうもカステラ状のものだった。 そ…

近所の自然博物館に行ってみた

お天気が良かったので隣の町にある自然博物館に行ってみた。 近所なので自転車に乗って行ったので駐車料金も無料。 ちなみに車で行っても1時間100円。3時間以上は400円。 入館料は無料。ただなのでとってもお財布に優しい。 展示物は、川に住んでる生き物が…

12月なのにカマキリ

この時期、この時期だよ? なんとカマキリがいた。 近くには卵があったのでお母さんカマキリかなあ。カマキリって冬眠するんだっけ? 気温は10℃くらいだったか動きがゆっくりで掴んでも全然かまってくれなかった。 次の日には見当たらなかったのでどっかに行…

macのキーの記号の見方

先日の続きから macの特殊キーの見方について zenryokuasobi.hatenablog.com ⌘:コマンドキー ⇧:シフト ∧:コントロール ⌥:オプション こんなのすぐ忘れる。

両刀使い

忘備録として使うとずっと前に書いて最近パソコン関連のことを書いていたら、まあ出てくる出てくる…。 カテゴリ新設したった。 表題の両刀ってmacとWindowsのこと。 家に2台あるうちのノートパソコンの方にはmacとwindows両方入れてるけど今はほぼmacしか使…

Macのメールの振り分けルールが消えちゃう

使いたいアプリがあってインストールしようとすると、 OSをアップデートしてくださいとメッセージが出てきたので macOSをアップデートしてみた。 は、いいんだけどなぜにメールの振り分けルールが消えるのか。。 だいぶん前に設定したからやり方忘れたって。…

ヴォイニッチ手稿

みなさん何のことかご存知でしょうか。 ヴォイニッチで検索かければ出てくるので詳しくは割愛するが、 まだ解読されていない古書(6百年前から近代)*1である。 この手の本が好きでたまに眺めているのだが、何かいてるかわかんない文字をこんなこと書いてんじ…

大掃除

今週のお題「今年中にやっておきたいこと」 今年の汚れ、今年のう〜ち〜に♩ 別に花王の回し者ではない。 普段からしようとは思っているんだけどなっかなかできてないのがこれ。 まとめてすると大変なので今年は場所を分割して日を分けてしようと計画してみた…

kindle 使ってみた

先日買ったkindleを使ってみての感想などを。 まず、画面の手触り。光沢ではなくマットな感じ、これが文庫本みたいな手触りで本をめくってるような感じ。 動きはやっぱりipadに慣れてるともっさり感満載でページをサラサラめくるのは無理。でも当方のそもそ…

kindle 買ってみた

以前迷ってたkindle購入云々… zenryokuasobi.hatenablog.com 先日、アマゾンのサイバーマンデーでいつもより安くなってたのでついに買っちゃいました。 買ったのはこれ。 kindle paperwhite 32GB漫画モデルのキャンペーン情報なし版。 開封の儀。今回はカバ…

ヘルメット

バイクに乗ってる方ならお持ちだと思いますが、実はコレ、定期的に買い換えが必要なものだったりします。 ヘルメットって外側にFRP、内側に緩衝材(発砲スチロール)、内張りの3層になってまして緩衝材が劣化してきて性能が維持できなくなってきたりします。 …

リッパー

■お店 セリア ■商品名 リッパー ■内容 よく、ダイソーやセリアとか百均に行くのだが、いいの悪いのあったら紹介していきます。 一昔前は、百均のものは安かろう悪かろうでどうしてもチープさが目立ってたのだが最近のは使えるのもいっぱい出てきた。 さて今…

しょうが

今週のお題「今年買ってよかったもの」 今年初めて挑戦したのが、 「しょうが」。 園芸だ、園芸。でも簡単。プランターに土入れて埋めるだけ。 他の野菜と比べて育てる期間が春から秋と長いんだけど、ご覧の通りちゃんと育った。