大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

うちのこどもがドラゴンクエスト ビルダーズにハマってる

うちにはゲーム機Switchがありまして、主にやっているのが5歳の幼稚園児です。 ゲームが楽しいようでソフトはマリオ、スプラトゥーン2、と3D・2Dアクション、レースゲームがあり、ローテーションでしています。 そんな中私がwebを巡回しているときに、Switc…

コントローラーのベタつきをなんとかしてみた

テレビゲームをするときには必ず必要なもの。それはコントローラである。 といってもテレビゲーム機を購入すれば必ずコントローラーはついてくるので意図して用意するものではありません。 その昔、パソコンでゲーム機のソフトを遊べるようにしたときに、流…

アマゾンの対応が斜め上だった件

通販最大手といえばご存知アマゾンですが、ここ最近自分の宛名がおかしいことに気が付きました。 (正確には運送業者さんからの確認の電話で気づいたのですが) 日本ではごくありふれた 〇〇市△△一丁目1番地1-1 みたいな住所ですが、 丁目以下を数字とハイフン…

アンテナ設置を試みてみる その3 アンテナ線までの動線確保と再設置

zenryokuasobi.hatenablog.com アンテナ線までの動線確保のために、最短ルートで屋根裏に仮足場を用意することにしました。 ちなみに梁と梁の間は90cm。スタンダードなサイズです。 90cmくらいだと根太は不要で厚みは3.5cm程度、幅が太めの1枚板でよさそうで…

エアコンを掃除してみた 二台目

zenryokuasobi.hatenablog.com 前回、思いの外うまくできたのでうちにあるもう一台のエアコンもしてみました。 こちらは、シャープのプラズマクラスター付きの全自動エアコン。何が全自動かというとフィルタの掃除が全自動なのです。 先のエアコンも自動で掃…

エアコンを掃除してみた

DIY

さて、去年の年末のお話です。 年末になると必ずしないといけないような気になるもの。そう、大掃除です。 普段からこまめにしておくと大して苦にならないのですが、大掛かりなものはなかなか手を付けづらいもの。 めんどくさいのもありますが、どうやってい…

appleにiphoneの修理を依頼してみた

最後の更新から2ヶ月以上経ちましたが、なぜにここまで沈黙を守らねばならなかったのか、語らねばなるまい。 はい。 表題のとおりです。 基本、記事の面白くなさを写真でカバーしてもらうスタンスなのでカメラであるiphoneがないと必然的にアップも控えるっ…