大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

気になる単位 bps

さて、先日のインターネット回線が遅い…の記事のスピンオフですが、 通信速度の単位、bps (bit/sec)になんか違和感を感じます。 データの最小単位だからっていうのはわかるんですが、世の中の容量の単位はbitでなくてByteのほうがメジャーな気がします。 例…

インターネット回線が遅いのでなんとかしてみた

うちでは無線LANでネットワーク構築しているのですが最近どうも遅く感じるようになりました。 気にすれば気にするほど気になるようになり超悪循環です。 実際測ってみるとこのような結果になりました。 計測サイトはこちら↓ https://www.speedtest.net/ うち…

ラジコンが調子悪くなったので修理してみる

DIY

だいぶん前に子供に買ったラジコンが調子が悪くなっていました。 具体的には、少しの坂で動力が伝わらなくなって身動きが取れなくなります。 まるでクラッチが滑ってるような。 デフもついてないような数千円の子供用のラジコンなのでモータ保護用のクラッチ…

ニホントカゲ

■名前 ニホントカゲ ■撮った日 4月ごろ 暖かくなり、虫たちも活動し始めてきました。こいつは虫ではないですが。 良さげな写真がなくてしっぽが切れているのを採用したのですが、しっぽまで褐色だったので大人の個体です。 幼体はしっぽが青くなってます。 …

これがフィッシングメール

先日、アップル(を名乗るところ)からこのようなメールが来ました。 普段メーラーが自動で迷惑メールに振り分けてくれてるのですが、こいつはすり抜けてメールボックスに入っていました。 よく見ると、ん?って思うところがいくつかあるので騙されることはあ…

セブンイレブンのゼロキロカロリーサイダー

今週のお題「お気に入りの飲み物」 どこでもありそうなこの商品。 何がいいかって、カロリーゼロだけでなく、脂肪の吸収を抑え、糖の吸収をおだやかにするっていううたい文句。 これに入っている成分でそうなってるのですが、他社の同様の成分のものは50円…