大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

急に冷え込んでくると…

昨日は風が冷たかった。それもそのはず、もうそろそろ11月になろうとしている。 いつもの河川敷に行こうとしたところ、動きが鈍くなってる虫発見。 セグロアシナガバチなんだが何故か飛ばずにのそのそ歩いていた。 あやうく踏みそうになったが大丈夫、ちゃん…

ヨモギハムシ

■名前 ヨモギハムシ ■撮った日 10月ごろ ■食べ物 ヨモギの葉っぱ ■特徴 群青色の光沢のある小さな虫。こんくらい(6~7mm)の甲虫はほとんど何たらハムシと思って間違いない。 急に寒くなったせいか他の虫が見られなかったのだがこいつたちは活動していた。見た…

ツヤアオカメムシ

■名前 ツヤアオカメムシ ■撮った日 10月ごろ ■食べ物 草や木の汁 ■特徴 みどりみどりしたカメムシ数種類いるけど、何たらアオカメムシという名前でほぼ間違いない。 本当あの匂い何とかなんないのか、いやその前に、なぜ洗濯物についてくるのか。 はらっても…

ショウリョウバッタ(メス)

■名前 ショウリョウバッタ(メス) ■撮った日 10月ごろ ■食べ物 とんがった葉っぱ。 ■特徴 細長くて巨大な体が特徴。 オスは小さいのにメスは異常にデカイ。見つけた時テンション上がってしまい、つい捕まえてしまった。やったー。 すまん。ショウリョウバッタ…

ミカドガガンボ

■名前 ミカドガガンボ ■撮った日 10月ごろ ■食べ物 花の蜜とか ■特徴 一見刺しそうなフォルムだがそんなことはない。 種類が多すぎみたいで名前不明なものが多い。 こいつほど見掛け倒しなやつはいないかもしれない。巨体なくせに超貧弱。 体に合わせて足が…

休みのしおり

今週のお題「休日の過ごし方」 ズバリ、行動プランに従い実施なう。 は?どういうこと? 説明!昔からスケジュールとか立てるのがすごい好きだったのでしたいことはメモするのが習慣になっちゃってる。 今でもしたいこと、しなきゃいけないことを思いついた…

モグラ

先日散歩した時に、いつもの河川敷が草刈りされてて虫たちがほとんど見あたんなくなってしまったのだが、こういう時にしか見れないものもある。 タイトルでネタバレしてるが、そう。モグラである。 サングラスしてヘルメットかぶってツルハシ持って工事して…

ビロウドサシガメ

■名前 ビロウドサシガメ ■撮った日 10月ごろ ■食べ物 他の虫 ■特徴 カメムシの中でも、サシガメっていう種類は肉食系。普通のカメムシは草や木の汁を吸ったりする草食系。 こいつは肉食系の方。 台風で他の虫が見当たらない中、てこてこ道路を歩いてた。 虫…

台風一過で…

さて、台風も通り過ぎたし、いつもの虫たちの観察ポイントへ散歩に行ってみたところ、、 おや? 草ぼうぼうだった河川敷が見事なまでに吹っ飛んでる。 と思ったら、台風来る前に草刈りしてたらしい。 台風前は雨が多かったのでしばらく来れなかったから草刈…

きかんしゃトーマス

皆さんおなじみ、イギリス原産の鉄道CGアニメのアレである。 出てくる登場キャラほとんど血色悪そうな顔のやつばかり。 鉄道王国日本だからなのか海外産アニメがなかなか流行んない中、これはかなりいけてる方なものだと思う。 見たことないがタイトルは知っ…

つまるところ好きなことをすればいい。

今週のお題「私の癒やし」 いい大人なのでイライラなどは常日頃、内に押し込めるようにして平常心を装っている。外見は癒しなど必要ないわ。って感じなのだが内に押し込めてるだけなのでたまには気分のリフレッシュをしたくなる。そんな時にすること。 それ…

カルガモ

■名前 カルガモ ■撮った日 6月ごろ ■食べ物 結構何でも食べる ■特徴 鳥だ、鳥。近所の池には毎年気付けばいる。生まれたばっかでもう泳げるって動物ってすごい。そういえば海に住むイルカ、クジラなんかもそうだ。人だけかな。赤ちゃんから何もできないのっ…

沖縄にもう一度行きたい

今週のお題「行ってみたい場所」 一度行ったことがあっての感想だけどなんだろ、あの時間がゆっくり流れてる雰囲気とか。ふと見上げるとシーサーがそこらじゅうの屋根に鎮座してたり。 ソーキそばも最初のイメージはなんか伸びたようなうどんっぽい感じだっ…

プラレール

ほとんどの方はご存知かと思うが、青いレールのアレだ。 こないだプラレール Uターンレール R-10ってのを買ったんだけどこんな風になって困ってた。 どうも片方がつながんない。もともとのレールのつなぎ目は凸と凹なのにこの赤いのは凹凹って、何考えてんだ…

アメリカミズアブ

■名前 アメリカミズアブ ■撮った日 10月ごろ ■食べ物 成虫は食べない ■特徴 見た目顔つきがハエっぽい。それもそのはず、アブってハエの仲間だ。種類いっぱいいて刺す奴もいるし基本近寄りたくないので遠目で観察だ。 ちなみに虻蜂取らずは別に危ないから取…

手帳は高橋

10月くらいになってくると、来年度の手帳が出回ってくる。 興味ない人にはどれでも同じように見えるかもしれないが手帳を買い始めて以来、ずっと見開きマンスリーがあって見開き2ウィークリーがあってメモ帳欄があるものしか買っていない。 しかもどうも日曜…

オーロラが見たい

今週のお題「行ってみたい場所」 北欧が有名なのか?見れたらどこでもいいぞ。単純明快な理由。日本にいては太陽が今まで以上にちょーがんばってくれないとお目にかかれないからである。 幸いと言っていいのかストリートビューに動画がないおかげ(あったっけ…

キチョウ

■名前 キチョウ ■撮った日 10月ごろ ■食べ物 花の蜜とか ■特徴 モンシロチョウとかこれ系のチョウは静止することがなっかなかないので撮りずらい。残念ながらこれは死んでたやつ。 よく見る黄色いチョウ、キチョウとモンキチョウがいるけど(他にもいる)、モ…

レジン細工

なんだそれ?って方。 レジンっていう光硬化樹脂を使って色々造形したり、自分好みのアクセサリーを作ったりできる優れものだ。 結構敷居高くない?とか思うかもしれないが今や、ダイソーやセリアとか百均に売ってたりする。 一通り材料を揃えてみても、 レ…

ニュートン(Newton)

木からリンゴの人ではなく赤い表紙の科学雑誌のほうのNewtonだ。特に今月の内容の‥とかではない話になるのだが、Newtonとの出会いは中学の授業だった。理科の時間に先生が毎月購読してたそれの中身の紹介をしてくれていた。毎回だ。授業内容とは全然関係ない…

唯一嫌いな虫

ほとんど虫ネタばかりでなんだけど、嫌いな奴もいる。 紹介しよう。 人類の敵 蚊 である。 こやつ、生き血をすするのみならまだしも、かゆみを残しよくあらば病にせんとばかりにウィルスを媒介する極悪非道な生き物である。 いや、ほんとに人間殺しまくって…

ツバメシジミ

■名前 ツバメシジミ ■撮った日 8月ごろ ■食べ物 花の蜜とか ■特徴 シジミチョウ全般に言えることだが、とにかく小さい。よく見ないと羽から突き出てるしっぽみたいなのわからないでしょ。 多分はねの表と裏で結構がらが違うのはシジミチョウだけのような気が…

イチモンジセセリ

■名前 イチモンジセセリ ■撮った日 9月ごろ ■食べ物 花の蜜とか。 ■特徴 蛾に近いようなフォルムのこいつ。飛ぶのが超マッハ。機敏に動くので少年が帽子で獲るとか無理っぽい。でもセセリよ、安心しろ。早く飛ばなくても誰も捕まえない。お前はそんなに人気…

散策してるとこはどんなとこ?

こんなところを散策して虫たちを観察してます。 近所の河川敷。それほど大きな川じゃないんだけど、ここの道をお昼休みに歩いてるとちょうちょや、バッタがひょっこり現れてくるのでゆっくり近づいて撮らせてもらう。 もう紹介済みのトノサマバッタとかこの…

きのこの図鑑

今週のお題「読書の秋」 久しぶりに駅前をぶらぶらして本屋さんで色々流し見していたところ、こんなの見つけた。 前からこの手の図鑑は欲しいと思ってたので衝動買い。 きのこと言えば、しいたけ、えのき、しめじ、舞茸などみなさんの食卓の上に上がるものも…

虫の死に場所

個人的に初めてみたので書いてみた。 早贄(はやにえ)*1かと思ったのだがいや待て、これは草だ。いくら百舌でも草に刺すわけないとよくよく見てみると草にしがみついてお亡くなりになっていた。 ひぇー珍しいと写真を撮って他の虫がいないか散策してるとまた…

クルマバッタモドキ

■名前 クルマバッタモドキ ■撮った日 9月ごろ ■食べ物 葉っぱ。 ■特徴 この手のバッタは褐色種と緑色のが同じ種類にいてややこしい。多分クルマバッタモドキだこれ。 アスファルトにいるところを撮ってるんだけど、食べ物ないだろ。おとなしく草むらにいれ…