大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

虫の死に場所

個人的に初めてみたので書いてみた。

早贄(はやにえ)*1かと思ったのだがいや待て、これは草だ。いくら百舌でも草に刺すわけないとよくよく見てみると草にしがみついてお亡くなりになっていた。

 

f:id:gmyoukun0:20171001224502j:plain

ひぇー珍しいと写真を撮って他の虫がいないか散策してるとまた同じように草にしがみついて死んでいるのを見つけた。この辺りじゃ流行ってんのか?

生き物が死ぬのはまあ普通だ。虫に限っては1年持たないのがほとんどだろ。無事に卵産めたら力尽きて死ぬんだろうと死に方までは気にしてなかった。地面に転がってアリに見つかって食べられて‥みたいなことと思ったのだが。

老衰(というのかは謎だが)で死ぬ虫がいてもおかしくはないのだが目の当たりにすると珍しく見えるものだ。草を食べながら死んでいったのかは不明だが力尽きたのにしがみついたままってのもなあ。

f:id:gmyoukun0:20171002222645j:plain

*1:百舌が昆虫とか木の枝に刺して置いとく習性