大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

確定申告してきた2018

さて、毎年2月になると確定申告の時期です。 サラリーマン世帯は年末調整があるのであまりする方はいらっしゃらないかもしれませんが医療費控除と本業以外の所得控除は自分でいかないといけません。(別に行かなくてもいいけど本来帰ってくる納税分が帰ってこ…

コスズメのさなぎ

zenryokuasobi.hatenablog.com 上の幼虫のさなぎがこれ。 という事を断言しているのも訳があって、上の幼虫は小さい鉢に住んでいたやつで気づくといなくなっていた。 餌を求めてどっか違うところに行ったかと思ってたけどこの鉢の植物の植え替えをしてると中…

カマキリの卵

zenryokuasobi.hatenablog.com 以前記事にした↑の卵をやっと撮れた。 ここ二、三日比較的あったかかったけど流石に孵化はしてないみたい。 うん、まだ2月だし。 温暖化だか寒波だか言ってるけどちょっとやそっとの温度変化じゃカマキリの孵化タイミングには…

キマダラカメムシ

■名前 キマダラカメムシ ■撮った日 2月ごろ ■食べ物 木の汁 ■特徴 思ってる以上にでっかく感じるカメムシ。 こないだから寒いのになぜかカメムシに出くわす確率高い。 こいつら冬眠なぜしないのかここは室内だけど気温は外と同等。ここにいることすら謎だが…

使える百均 ワイヤーフック

■お店 ダイソー ■商品名 クロームメッキワイヤーフック ■内容 もうすでに長さ違いも含めると6セット以上も買ってるスマッシュヒット商品。 何に使うかといえば後述するワイヤーネットに引っ掛けて使う。 これがないとワイヤーネットを買う意味がないと言っ…

チョウのさなぎ

■名前 チョウのさなぎ ■撮った日 2月ごろ レモンの木にくっついてたのでアゲハチョウだと思うんだけどさなぎがどうもアゲハチョウっぽくない。 落ちないように胸のあたりから超頑丈そうな糸で固定している。 大きさは小柄でだいたい3cmもないくらい。何のさ…

冬のツヤアオカメムシ

zenryokuasobi.hatenablog.com ■名前 ツヤアオカメムシ ■撮った日 2月ごろ 以下過去記事参照 ということでなぜこの時期かというと、見つけたからである。 木にくっついていたのでカメムシは越冬することがわかった。 しかし流石冬だけあって動作が遅い。逃げ…

appleTVの意外な操作の仕方

zenryokuasobi.hatenablog.com 詳しい説明書はないので基本手探りなんだが、新しい発見をしたのでお知らせせねばなるまい。誰だお前は。偉そうに。 さて、appleTVは裏にリンゴマークが入った専用のリモコンがあって基本それで操作する。そしてiphoneでも設定…

macの電源がつながらなくなった原因がわかった気がする

zenryokuasobi.hatenablog.com 先日、再現度激レアな現象でapple storeに行っても不具合現象が再現せず、原因追求できなかった件ですこーし進展がありました。 昨日も移動先で外部電源がつながらなくなり、挿すコンセントを変えて見たり接触を疑ったり色々し…

AppleTV4Kを買ってみた

ずーっと前から欲しかったこれ、やっとポチりました。 用途は写真をテレビでみんなで見たい。ただそれだけ。 ついでにアマゾンのプライムビデオもテレビで見たい。 先日、macを点検しにapple storeに行った時に実物を初めて見たんだけど本体の小ささにびっく…

パラダイス

今週のお題「バレンタインデー」 別にイケメンモテモテ大量にもらえるからではない。 14日過ぎがチョコ好きに取ってはパラダイスとなる。 メーカー各種、高価なものがこの時期になると陳列されているわけだが、確かに美味しいものはある。 だが、日本のチョ…

fireHD10のカバーを買ってみた

今まで裸で使ってきたfireHD10だが、傷つかないか気になってしまい、ついにカバーを買いました。 値段はたったの1050円。 写真で見るとレザーっぽいかもしれませんが、実物はもっとチープな作りとなっています。商品説明にはPU素材(ポリウレタン)って書い…

DIYのすすめ

DIY

Do It YourselfでDIY。 そんなこたぁ誰でも知ってる。 さて手作りするのにまずは材料から必要になってくるのだが そんな時はホームセンターにGoだ。 カインズ ビバホーム コーナン アヤハディオ どこでもお好きな場所へ行ってくれ。 ちなみに田舎に行けば行…

実力のみ

今週のお題「ゲン担ぎ」 えーと、しません。 よし、解説しよう。 ゲン担ぎとは、無意識のうちにしてることを意識してすること。 そしてそれを意識せずにしているときはゲン担ぎはしていないという。 要するに自然体です。 力が入りすぎると空回りするのでこ…