大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

益虫と害虫

先日、収穫の終わったえんどう豆を片付けようとしていたんですがハチが巡回していました。

f:id:gmyoukun0:20190521012002j:plain

 

アシナガバチが餌を探しているようであたりを確認しながらホバリング

見ての通り、いっぱい食害されていますが収穫済なのでほっといたやつです。なんかの幼虫がいるようで発見し捕食してました。

 

ハチは目がいいんですね。複眼の見え方が気になります。

 

生態系のバランスがいいとうまくこの辺を利用して害虫駆除ができそうです。

ただ肉食系のハチはなかなか迫力がありあまり近づきたくはありません。

 

柑橘系の植物がある(アゲハチョウが卵を産みに来る)ので幼虫に関しては豊富です。アシナガバチの巡回はしばらく続きそうです。うまく共存したいものです。