大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

レゴのイベントに行ってみた

さて、近所のららぽーとにレゴのイベントがあったので子どもたちを連れて行ってみました。 こういうイベントです。 巨大なレゴに入れるという・・・違います。 遠目からはプチテーマパークの装いな感じでしょうか。 中はというと、、 レゴで作ったジオラマが…

無限ループで困ったことになってしまった

いつも使っているパソコンはmacでブラウザはsafariというのを使っています。 こないだまで問題なく使っていたのですが、 2日前くらいからはてなブログにログインできなくなってしまいました。 ログイン→IDとパスワードを入力→ログインのリンクをクリックす…

走行中にナビ操作をできるようにしてみる

車屋さんの純正ナビゲーションシステムは全て走行中は映像鑑賞、目的地設定等ができないようになっています。 それを操作できるようにしましょうというのが今回の趣旨になります。 さて、ナビゲーションシステムを選択する場合、社外ナビと純正ナビのメリッ…

アンテナを仮設置してみた その2

zenryokuasobi.hatenablog.com 先日に引き続き、地デジアンテナの受信テストです。 筐体破損した方ですが、中身を確認してみると断線箇所はないようです。 基盤も半導体素子もなく、はんだでつけてあるだけで見た目は大丈夫そう。 中身はこちらを参照↓。 zen…

アンテナを仮設置してみた その1

zenryokuasobi.hatenablog.com さて先日アンテナが故障し分解した記事を書きましたが、 流石にテレビからの情報が入手できないのは困ったもので実際猛威をふるった台風21号の被害状況や北海道の大地震は半日近く知りませんでした。 どうやらTV放送は今のとこ…

アンテナを分解してみた

先日とある理由でテレビのアンテナが壊れました。 アンテナといえば、屋根の上にある下の写真の魚の骨のような針金が束になったものを想像する方も多いかと思いますが、 今はアンテナはフラット型のデザインアンテナというものが主流になりつつあります。 デ…