大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アブラムシ

■名前 アブラムシ ■撮った日 4月ごろ ■食べ物 草の汁とか ■特徴 アブラムシというと年配の方にはゴキブリのことを思い浮かぶかたが多いかもしれませんが今回は小さい緑色のアレのほう。カラーリングは緑一色ではなく、黒っぽいのや赤系のもいたり、これ、食…

セイヨウミツバチ(たぶん)

■名前 セイヨウミツバチ(たぶん) ■撮った日 4月ごろ ■食べ物 花の蜜とか花粉 ■特徴 花の蜜を集めたり、その時に草木の受粉を手伝ったりするので昔から人と一緒に生活している。足につけてる黄色いのは花粉。幼虫のご飯にしたりする。 ミツバチって種類が少な…

少数精鋭

今週のお題「カバンの中身」 行くとこによって違うのは当たり前なので普段使っているもので何が入っているかを思い出してみました。 家のキーカードとお金少々、ティッシュ。 以上! 今や所持率9割越えの電話はポケットの中だ。なのでこんだけ。 一昔前なら…

ジャコウアゲハ

■名前 ジャコウアゲハ ■撮った日 4月ごろ ■食べ物 花の蜜とか ■特徴 見た目通り黒い大きな蝶。ただ黒い蝶は結構いてアクセントになってる紋や体の色で見分けるのがほとんど。 幼虫時代に食べている草に毒があるので幼虫、成虫ともに食べると有毒。触る分には…

ラジコンにアクションカメラをつけてみた

さて、ひょっとしたら初になるかもしれないブログタイトルにもある本格的な遊びをしてみました。 男の子ならラジコンは通る道かと思いますがいまでは価格も激安なものもあり、お手軽に入手できるようになりました。 使った車はこちら。安い割には見た目は良…

必死に考えた仕返し

mac

とある事情で怒った我が子。最近自分の中で怒った時にするフローを確立したのか毎回同じパターンに持ってくるのが面白かったのだが、嫌がらせが実力行使に出てきたのでこっそりご報告。 4歳の男の子が考える仕返しがこちら。 スペースキーが「一」キーにな…

アクションカメラの欲しい機能

zenryokuasobi.hatenablog.com 以前に購入したアクションカメラですが、そこそこ使ってみましたので良いところ、なんとかして欲しいところを報告しようかと思います。 購入予定の方は参考になればと思います。 ■良いところ ・手軽に撮れる。 ・画角を気にし…

チョウの羽化

zenryokuasobi.hatenablog.com 以前にチョウのさなぎをみつけて羽化するのを楽しみに待っていた。 そう、これこれ。 はい。見逃しました。合掌。チーン。 すでにどこかに飛んで行った後でした。 さなぎの形からナミアゲハっぽいけど、近所に柑橘系の木がない…

ベニシジミ

■名前 ベニシジミ ■撮った日 4月ごろ ■食べ物 花の蜜とか ■特徴 何種類か紹介もしたけどシジミチョウは羽の裏と表の柄が違う。できれば両面写真取りたかったけど今はこれが精一杯。 寒さも和らぎ地面からは植物達が顔を出しはじめ花もちらほら。 見かけたの…

コガネムシの幼虫

■名前 コガネムシの幼虫(たぶん) ■撮った日 4月ごろ ■食べ物 根っこ ■特徴 こういうタイプの幼虫は全て甲虫(硬いタイプの昆虫)の幼虫とおもって間違いない。 昔は幼虫見たら見分けできたんだけどもう忘れた。。 これがコガネムシと断定した理由は、去年コガ…

シャクトリムシ(シャクガの幼虫)

■名前 シャクトリムシ(シャクガの幼虫) ■撮った日 4月ごろ ■食べ物 はっぱ。柑橘系の葉についてた。 ■特徴 皆さんご存知、細長いあれである。色は緑系や褐色系の二種類。 いたのは褐色のやつ。 体に毛が生えてないので分類するとしたらイモムシ系の比較的触…