大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

モーニング・・・

今週のお題「私のアイドル」 と言っても今のでなくほぼ初回メンバーに近いときのこと。 初めて行ったコンサートもこのグループ、初めて買った写真集もこのグループ、今のアイドルグループの走りと言っても過言ではない。 CDも楽しみにして買ったり、すんごく…

kindleの向き不向き

zenryokuasobi.hatenablog.com kindleを導入してから一ヶ月ほど。 初日でわかってたことだが改めて。 kindle,本を読むのに適しています。 こいつ、何言ってんだ。 解説しよう。小説、新書など文字の本ですね。当初、説明書などのPDFや雑誌を見ようと期待して…

謎の生物との戦い #4 新たな敵編

zenryokuasobi.hatenablog.com ネットを張ってから様子を見ること数日、猫がやってきた形跡はなくなった。 どうやら我が守りは完璧らしい。今度こそ庭園を汚すものは、もはやこの世には存在せぬ。存在せぬのだ。フハハハハ。 と思ったのもつかの間、見慣れぬ…

ノーセンター

今週のお題「受験」 こいつ何言ってんだ!っと思われるかもしれないが、毎年この時期になるとニュースでやるセンター試験、これを今度こそは受けてみようかっていう気になる。 大学は卒業し日々労働に勤しんでいる身ではあるが、とある資格のテストで大学に…

vi(vim)のコマンド

viのほんとにただの備忘録 表示関係 :set nu 行数表示 :set nonu 行数非表示 :set wrap 長い行を画面の端に行くと改行する。 :set nowrap 長い行でも改行しない。 :w 上書き更新 :q ファイルを閉じる :wq 上書き更新してからファイルを閉じる :*! !をつける…

とある動物の工事現場

zenryokuasobi.hatenablog.com 行きつけの河川敷に久しぶりに行ってみた。 夏場と違い、草花は背の低いまま暖かくなるのを待っている。 こういう時はあやつの存在がよくわかる。 そう、もぐたんだ。 今度は比較的わかりやすい写真が撮れた。 真ん中の盛り上…

久しぶりに霜柱

先日の寒波襲来の最中、外に出るとザクザクとすんごく懐かしい感触が伝わってきた。 小学生暗い頃だったか、理科の時間で霜柱の存在を知った。雪や氷は比較的見たことはあったがそれは今まで気にしたことがなくしばらく探していたのを覚えている。結局運動場…

viはご存知でしょうか

mac

便利なものでパソコンで検索すればすぐに出てくるのですが、答えをいうと「エディタ」です。 そもそもの出会いは昔、仕事をしていた時の環境がunixでそこに入っていたエディタがviでした(unixには標準でviが入ってる。windowsでいうメモ帳やノートパッドみた…

お金にモノを言わせる

今週のお題「体調管理」 毎年のように季節の変わり目で風邪を引いていたんだけど、とあることをしてから風邪をひかなかくなった。 何かと言うと、「空気清浄機」である。 家族が一人コンコン咳が出るのが気になって導入したのが1年前だったか。 元々風邪対策…

謎の生物との戦い #3 いたちごっこ編

zenryokuasobi.hatenablog.com ネットを張った時から数日後、ふと見るとネットがめくれている。 嫌な予感がして確認してみると、、出てきた。 どうやらネットをめくって用を足したご様子。 そんなにこの地で用を足したいのか。猫め。でもきちんとネットをか…

WiFiルータを一時的に無線OFFにして大変だった話

うちにはipad中毒者が2名いるのだが、ご飯の時間になっても一向に止めようとしない。 ネットワークから切り離して不通にしてやればすぐやめるんじゃないかと思って、こっそりルータの設定を自分のmacから変えてきた。。 のだ・が・・・・・ : : ・・・・…

謎の生物との戦い #2 観察編

zenryokuasobi.hatenablog.com 敵はおおよそ見当がついた。というところにたどり着くまでに実は前兆があった。 その時はまだ貯食という言葉に気がつくまえのことである。 どうってことはない。糞が落ちてたからである。ただ初めは猫かと思った。が猫は排泄物…

大掃除でガステーブルを何とかしてみた 後日談

zenryokuasobi.hatenablog.com 年末の大掃除の時に、ガステーブルの天板を外して洗って火口のパッキンを注文したのはいいが後で購入不可になった件の続きです。 ガス屋さんの好意で交換していただけることとなりました。 注文までして結局購入できないのはお…

万年筆でkakuno

先日筆ペンと一緒に万年筆も買ってきた。 万年筆といえば高級な感じがしていて個人的にはセルロイドの軸(とってもきれい)で太字が好きだったりする(が持ってない)。 実はずっと前に百均で売っていたので買ってそれを使っていたのだが暫く使っていなかったら…

筆ペン

筆文化のある国固有の文房具であろうか、中国か日本にしかなさそうなこれだが皆さんは所有しているでしょうか。 用途は年賀状かご祝儀の宛名等しか思いつかない方もいるかもしれないが、これ、なかなか遊べる画材の一つである。 筆を使うとなるとすずり、墨…

macの電源がつながらなくなった 結果

mac

zenryokuasobi.hatenablog.com さて前回の続き。 選択肢は次の3つ。 1.自分の電源で繋がらなくてお店の電源だとつながる。 →自分の電源がNG。新しく電源購入。◎。 2.再現せず自分の電源でも繋がる。 →切り分け出来ず。とりあえず現状維持。×。 3.自分の電源…

macの電源がつながらなくなった

mac

さて、前から実はあったんだけど使ってるMacBookAirが充電されないことがたまにあって原因が全くわかんなかった。 充電されないっていうのは電源繋がっててもインジケータランプが緑にもオレンジにもなんなくてもう八方塞がり状態。バッテリーは減ってくわ、…

今更ながらwebの技術にびっくり

mac

よくアマゾンで買い物をしているのもあってか、メールとかwebでアマゾンの広告を見る機会が増えてきた。 kindle、fireを買ったら今度はfireTVを勧められてきた。 TVでアマゾンビデオを見れればそれは楽だけど用途が限られるのはう〜んって感じ。 とその前に…

大掃除でガステーブルを何とかしてみた

zenryokuasobi.hatenablog.com 計画を立ててコツコツしようとしていたが全部は無理! キッチン清掃でみんな以外と知らなさそうなことをちょっと紹介。 こちら、ガラストップコンロ。見ての通り天板を外した状態。 ガラストップってお掃除しやすいとか言うけ…