大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ゲームの進化と思い出話 追記その1

zenryokuasobi.hatenablog.com 前回、F-ZERO以外に体が動くようなゲームはない話を書いてましたが、そういえばもう一つありました。 友人の家にてプレイさせてもらったバイオハザード(何個目のやつかは忘れた)です。 確か任天堂のなんかのハード(四角かった…

葉っぱを食べてみた

急にビンボラスになった訳ではない。 小さいなりにあるお庭にて野菜を育てておりまして、基本はスーパーに流通していないようなものを育てることにしています。 さて、今回はブロッコリー。 うん、スーパーに普通にある。 種類が違います。商品名は「鈴なり…

ゲームの進化と思い出話

今や、誰を対象に作ってんだ?と思うような大人もびっくりな価格設定の家庭用ゲーム機ですが、ファミコン(ツインファミコン)から始まり、スーパーファミコン、ゲームボーイ、プレイステーション、セガサターン、プレイステーション2、プレイステーションVIT…

マエアカスカシノメイガ

■名前 マエアカスカシノメイガ ■撮った日 3月ごろ ■食べ物 花の蜜とか? ■特徴 名前の通り羽が透き通っている蛾。写真で見ると大きさがわかんないかもしれないが羽の端から端までだいたい2cmくらい。 横から見た図。目に黒目があるみたいに見える。 飛んでる…

なんで桜だけなんだ?

今週のお題「お花見」 暖かくなりいつも行く河川敷もいい感じに緑色になってきたので散歩するのにもちょっと楽しみになってきつつある。 目をこらすとそこかしこに綺麗な花が咲いているので少し紹介しましょう。 はいこれ。 みなさんおなじみホトケノザです…

自動車のハンドルを交換してみた その3

zenryokuasobi.hatenablog.com zenryokuasobi.hatenablog.com 今まで使用していたボスも使うことはないと売ろうと思っていたところ、 シャフトが刺さる部分にクラックがありました。 鋳物っぽいので割れるのはしょうがないとしても場所的にあまり割れて欲し…

自動車のハンドルを交換してみた その2

zenryokuasobi.hatenablog.com 前回の続きから。 ハード的な面はできました。 次にソフト面の作業です。 さて、くるまを動かす時にはエンジンをかけます。エンジンをかける時にはキーをさします。今の車はスタートボタンですかね?はい、ここでストップ。 く…

自動車のハンドルを交換してみた その1

さて、今回は自動車の話。 最近のくるまは、いろいろ純正で便利な機能が付いていて社外品を取り付けるといったカスタマイズがしにくくなっているような気がします。 今回の件でいうと、いま販売されている自動車(新車)にはほぼ間違いなくエアバッグが付いて…

使える百均 自転車パンク修理セット

■お店 FLET’S ■商品名 自転車のパンク修理セット ■内容 今日は、FLET’Sの近くに行く用事があったので立ち寄ってみました。 特に目的はなく気になったものがあれば買うといったスタンスでぶらっとしていると、見つけました。 外観はこちら。 他の百均のものよ…

ミノムシ(ミノガの幼虫)

■名前 ミノムシ ■撮った日 3月ごろ ■食べ物 葉っぱ ■特徴 見たことない人はいない(と勝手に思ってる)であろう枝にぶら下がってるアレである。かなり強靭な糸で巣を作っててなかなか子供の手では破るのは難しいくらい強い。 ミノムシは幼虫なんで成虫になるん…

プライムビデオが面白い

アマゾンのプライム会員なら無料(会員費のみ)で視聴できるやつです。 日本の環境からはGYAOも見たいとこではありますが、こちらはアプリがないご様子。 さて、ラインナップはというと可もなく不可もなくと言ったところ。 ただ、ないものをとやかく言っても始…

ウラギンシジミ

■名前 ウラギンシジミ ■撮った日 3月ごろ ■食べ物 水分を用したもの(花、樹液、水とか) ■特徴 今回は暖かくなってきたから発見とかではないが、蝶の越冬の様子がみれた。 写真中央にいる何やら白いもの。 蝶のようです。 わかりやすいように虫たちを普段接写…

植物たちは目をさまします

つい先日まで寒波がやって来て大荒れだった日本列島だったけど、時はもう三月。 春の足音が聞こえてくるようで、ふと地面に目をやるとつくしが顔をだしていました。 つくしのまわりに生えてるのはスギナ。 これらは根っこで繋がっているので同じ植物です。 …

いつか食べたいと思ってた

今週のお題「ひな祭り」 雛人形自体は毎年出ていたのを覚えており子供心的には菱餅にしか目が言ってなかった気がする。 というのも毒々しい黄緑、白、ピンクのカラーリングで砂糖菓子で作られていてホントに食べれると思ってたからである。 当然ながら本物だ…

クサギカメムシ

■名前 クサギカメムシ ■撮った日 3月ごろ ■食べ物 木の汁とか ■特徴 黒っぽい色しているフォルムのカメムシ。とりあえずカメムシはこの形なので名前はともかくこの形を見たらカメムシと思って間違いなし。 あったかくなって来たから冬眠から起きたようだ。普…

appleTV4Kに不具合が出た

さて、うちにやってきて2週間足らず。アプリのアマゾンのプライムビデオを見てる時にうちのappleTVが先日突然映らなくなった。 状況的には、なんかをダウンロードしているような… しばらくこの画面を見てゲージが右端まで進むと… 超考え中。そして、 おい。…