大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

2018-10-01から1ヶ月間の記事一覧

アンテナ設置を試みてみる その2 準備の続き

zenryokuasobi.hatenablog.com 前回に続き、まだ屋根裏からです。 さて、受信はできそうな感じです。 つぎにそれを接続する同軸ケーブルですが、もともと屋根上のアンテナを繋いでいたケーブルは外壁のケーブル入り口から屋根裏へと引き込まれています。 そ…

アゲハチョウの幼虫(3回目)

■名前 アゲハチョウ(の幼虫) ■撮った日 10月ごろ ■食べ物 柑橘系の葉っぱ。今回はonザボン。 ■特徴 この時期でこのサイズだと来年の春に羽化でしょうか。 2匹いたのでハイチーズ。同時期にこの体格差。今からもりもり食べて大きくなって来年元気に羽ばたい…

アンテナ設置を試みてみる その1 準備編

zenryokuasobi.hatenablog.com アンテナ関係の連載が4回目となりました。 前回の秘めていた計画と引っ張っていましたが、 その計画とは、自分でアンテナ設置をしてみようin屋根裏! はい。 近年異常気象と騒がれて数年。自宅のアンテナが取れるほどの台風が…

ヒトスジシマカ

■名前 ヒトスジシマカ(メス) ■撮った日 10月ごろ ■食べ物 動物の血(メス)、草の汁(オス) ■特徴 みなさんご存知、蚊です。 痒くなる以外に病気を媒介する厄介なやつ。侮るなかれ人類の死亡原因ナンバーワン。日本は根絶させても生態系に問題ない気がするんだ…

kindleで読めるファイルを自作してみた オフィシャルツールあり

zenryokuasobi.hatenablog.com さて、前々から手持ちの資料をなんとかkindleで読めないかトライしたことがありましたが、どうもうまくいかなく諦めていました。 時は変わり昔スキャンした本をkindleで見てみようと再度、何かツールはないかと検索していたと…

ビッグデータの活用方法

さて、最近市から「住宅・土地統計調査」なるものが届きました。 そういえばその前にインターネットで回答できますよみたいなお知らせももらった気がするのですが何分忙しくどこかに行ってしまったので記入式の方で回答せざるを得なくなりました。 質問は以…