大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

macにbootcampでwindowsを入れようとしたら大変な目にあった その4 解決編

 

zenryokuasobi.hatenablog.com

zenryokuasobi.hatenablog.com

 

zenryokuasobi.hatenablog.com

 

先日からmacwindowsを入れてトラブル続きなのですが、
windowsシャットダウン時にまたエラーがでました。

再起動しないといけないようなメッセージがでて、自動で再起動後、
ログインは普通にできるのですが、シャットダウンはだめ。

macの起動、シャットダウンは問題なくてwindowsは問題がある。

う〜ん。
windowsmacのハードを制御するのに困ってそうなところを考えてみると、

 


・・・あっ、あった。

 

 

 


多分これだ。

 

 

 

事の発端は、macでメールチェックやブログ更新やら用事を済ませてから、
windowsでとあるアプリを起動しようとしたら立ち上げ直後に落ちて
再起動しようとしたときに、上記エラーがでたのです。

いつも気にしていた外付けハードディスクはつないだまま。。
はぁ…。いわずもがな、それ、正解です。


原因はこの外付けハードディスク。
今までのこの全4部作となった連載の中で散々windowsインストールのときから悪さしていた外付け云々を何が理由で、またつけたままwindowsを立ち上げようとしたのか。

全然反省の色なしです。

 

実は、ここまで来るのにいろいろトライ&エラーを繰り返していた事を順を追って説明しなければいけません。大きなトラブルは以下の3つです。

 

1.windowsインストール時の謎のエラー
 ・ドライバとか入ったUSBが邪魔していた。
 ・外付けハードディスクも邪魔してた。
  →解決法。
   インストール時は外付けストレージを外しておく。


2.mac,windows立ち上げ時やたら時間がかかる(10分くらい)
 ・外付けハードディスクが邪魔してた。
  →解決法。
   起動ディスクを設定しても変わらず。

   立ち上げ時は外付けストレージを外しておく。

 

3.windowsシャットダウン時にエラー発生←new!!いまここ。


2でデータ用の外付けハードディスクをつなげていても起動時間が長くなるだけでエラーは出たことがありませんでした。
が、とある外付けハードディスクをつなげるとどうもNGっぽい。

この”とある・・・”とは、タイムマシンで使っているハードディスクなのだ!

 

はい。macユーザ以外の方。
質問どうぞ。

 

・・・
タイムマシンとは、macの自動のバックアップシステムの名称です。
保管できるストレージは選択できて当方は、用途のなかったポータブルの1TBの
ハードディスクを使っていたんです。

windowsをインストールする以前からmacのバックアップ用のストレージとして常時接続しており、macのバックアップ用だったのでフォーマットはMac OS拡張(ジャーナリング)というのでしていました。その用途ゆえ常時接続だったのでついつい癖でそのままつなぎっぱなしで。。

ところが、windows的にはよくわからんフォーマットのストレージがつながってるのが
気に食わないらしいです。
無視すりゃいいのに。

 

実際、これを外してwindowsをシャットダウンするとエラーは出ませんでした。
原因はわかりました。ただしwindows使うたびにいちいち外すのはめんどくさい。

さてどうしましょうか。
windowsでも読めるexFAT(macでもwindowsでも読める)でフォーマットしなおしてはどうかと検討していたところ、無理なことが判明しました。
webで調べてみるとどうやらexFATでフォーマットするとタイムマシンのストレージとして認識してくれないご様子。

 

困りました。もうアナログ的解決方法しかありません。

ザ・取り外す。

 

結局今までのトラブルはすべて外付けストレージが原因でした。

でも世の中にはつけっぱの人絶対いるはずで、なにかいい解決方法があると思うんですが見つけたら報告したいと思います。