大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

おそば

今週のお題「得意料理」

粉から打つやつではなく、乾麺のほう。

誰でもできると思いきやそうではない。

これ、ざるにする時に違いが出てくる。

どのメーカーのを買ってもいいので適当に買ってみる。

ゆで時間。これは麺の袋に書いてある通りに茹でる。

少し長めになっても問題ない。後でなんとかなる。

 

まず、ゆでてる時にボールに氷と水を入れておく。

  1. ゆで時間が終わったらざるにそばをあける。
  2. 流水で粗熱をとりながらそばを洗う。←違いが出るのはここ。

ゆですぎたと思っても2のところでしっかり洗うとコシが復活するので諦めるな。

ただしあまりしっかり洗いすぎると今度はコシがですぎるのでほどほどに。

 

次に、用意しておいた氷水につけて全体を冷やす。

 

これでOK。

こっからは好みだが、ダラダラ食べないのであれば、水は切らなくてもいい気がする。

ざるそばは冷たさが美味しさの一端を担ってると感じると思う。

あーそば食べたくなってきた。