大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

お金にモノを言わせる

今週のお題「体調管理」

 

毎年のように季節の変わり目で風邪を引いていたんだけど、とあることをしてから風邪をひかなかくなった。

何かと言うと、「空気清浄機」である。

 

家族が一人コンコン咳が出るのが気になって導入したのが1年前だったか。

元々風邪対策ではなかったので最初は風邪に効果があるのかは気にしてなかった。

 

ふと、そういや風邪ひいてない。って思って例年と何が違うのか気づくのに時間がかかった。

環境的に変わったところについて考えつくのがこれしかない。

プラズマクラスターって効果あんのか?って半信半疑だったし元々の用途がホコリをとって咳の防止になればいいと思っていたので商品の謳い文句にもあったウィルス除去はアウトオブ眼中だった。 

空気清浄機って造り的には、

大きなゴミ等を除去するフィルタ、

細かいチリ等を除去するフィルタ、

匂い等を除去するフィルタ、

の3層構造で構造はいたってシンプルな作りとなっている。

フィルタがすごいのか、プラズマクラスターがすごいのかはわからないが

結果的に効果が出てきてかなりお役に立ってます。