大人も遊ぶろぐ

いつでも全力で遊ぼうぜ

コガネムシの幼虫

■名前

 コガネムシの幼虫(たぶん)

■撮った日

 4月ごろ

■食べ物

 根っこ

■特徴

 こういうタイプの幼虫は全て甲虫(硬いタイプの昆虫)の幼虫とおもって間違いない。

昔は幼虫見たら見分けできたんだけどもう忘れた。。

これがコガネムシと断定した理由は、去年コガネムシをよく見たから。

ちなみに顔と体毛、気門とかに違いがあるのでそこで判断する。興味があったらよく観察してみては。

写真ではわかりにくいがサイズ的には1cmくらいの子。まだまだ成長途中。

f:id:gmyoukun0:20180401193747j:plain

 

f:id:gmyoukun0:20180401193801j:plain

この手の幼虫は丸まってるカールみたいなのを想像するかもしれないけど、このように地面を這う時は体は伸びる。

余計なことをしない限り噛み付いたりはしないけど一応キバ的なものはついてるので・・。